ボルボV40「ボルボは安全が売りです」【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はボルボ「V40」をピックアップしてお届けいたします!

▼ボルボは安全が売りです(カーソムリエ kuwatoro4678さん)

▼オサレ優等生(カーソムリエ sakkyさん)

★★ボルボ「V40」の他の試乗レポートはコチラ ★★

ボルボ「V40」

「V40」は『ボルボの大型モデルの特徴や機能を小型車のパッケージに取り入れる』というコンセプトのもと、ダイナミックでスタイリッシュ、そしてスポーティにデザインされた5ドアモデル。世界初の歩行者エアバッグなど先進の安全技術も多数搭載している。

ボルボは安全が売りです(カーソムリエ kuwatoro4678さん)

ボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したもの
ボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したもの

総合評価:4.5/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:4.6/5.0

走りやすさ:4.0/2.7

 -オススメポイント-

試乗車(V40 T4)

コンパクトな車体ですが、車内は結構広々していて、170cm位の方であれば後席も十分にくつろげるスペースを確保しつつ、トランクスペースもゴルフバッグですと斜めになりますが、奥行きもあってスペースも十分だと思います。

衝突緩和等の安全装備が全て標準になっているので「価格がちょっと」と思いきや、他のメーカーがパッケージオプションなので、総額で見た場合メルセデス・ベンツ「A180」やBMW「116i」等と比べても変わらないと思います。

エンジンは1600ccの4気筒ターボはパワー面での不満も無く、足回りもしなやかです。ボディサイズも大きすぎず小さすぎず、デザインは特にリアのハッチがくの字になっているのが個人的には気に入っています。

メーターは色んな表示をしていますが、制限速度の標識を認識して表示してくれるのが、他の欧州メーカーに無い点だと思います。車両感覚は特にワイドの感覚が凄くつかみやすかったのが印象に残っています。

昔のボルボのイメージに比べて、価格も含め、購入しやすくなった分・・・を覆してくれる試乗でした。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:ボルボ=重いボディを覆して、ヒラヒラとまではいかず、質感を残しつつ、安全装備は標準といった伝統で、良い部分は残して改善できる部分は改善しているのがはっきりとわかりました。

-不満点-

車両近接装置の表示がミラーではなく、車内の表示なので慣れが必要な点

-運転後の感想-

見た目もお洒落で長距離もこなせて、安全装備は標準で妥協しない点がボルボらしくて良かったと思います。

ボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したもの

オサレ優等生(カーソムリエ sakkyさん)

ボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したもの
ボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したもの

総合評価:3.7/5.0

外観デザイン:4.2/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:4.0/2.7

-オススメポイント-

オシャレで優等生。 顔良し、ケツ良し、内装良し、安全性良し、結構スポーティ、全然ネガティブな部分がない。でも“優等生ってモテない”そんな感じ。

デザインは素晴らしい。ベンツのAクラスもいいけどAクラスは「豪華っぽい、そうでもない質感」、それに対してV40は「豪華でもないし、質感もよい。オシャレだなあ」といった印象を受ける。

運転していても、e-driveが子気味良くシフトアップしてくれてなかなかスポーティ。アルファっぽい軽さと軽快感が好感を持てた。楽しく不満なく運転できるクルマだ。

そして安全性もばっちり。しっかり運転手に警告してくれるなど、思想がしっかりしていて歴史が違う。

インテリアではシートが素晴らしく、会社に持って行きたいくらいだ。 年間15万台しか作っていないメーカーが、こんなプロダクトを生み出せるなんて凄い。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:ミッションがいいのかスポーティだが、エンジンは大したことはない。ステアリングは極めて普通で運転に神経を使うことはない。アシはボルボのイメージより固め。 ボルボ的にはスポーティな車なんだろうな。

-不満点-

色気がない…具体的にお伝えできず申し訳ない。

-運転後の感想-

いい車だから1度乗ってみるといいと思います。「ドイツは疲れた、日本はダサい」と思うならこれじゃないだろうか。

ボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したものボルボ V40 ※写真は2013年発売直後に撮影したもの

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラ まで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

 詳細についてはコチラ よりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる