スバル レガシィアウトバック『ワゴン、SUVのイイトコ取り!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエレポートって何?】
カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。
本日は「スバル レガシィアウトバック」をピックアップしてお届けいたします!
▼ワゴン、SUVのイイトコ取り!(カーソムリエ モカあ~るワンっ!さんさん)
▼ステーションワゴンになったアウトバック(カーソムリエ 直列6気筒NAさん)
★★スバル レガシィアウトバックの他の試乗レポートはコチラ★★
スバル レガシィアウトバック
2014年10月末にフルモデルチェンジ。スバルらしいスポーティな走行性能やEyeSight(ver.3)をはじめとする安全性能などの機能価値の進化はもちろんのこと、デザインや質感といった、豊かなライフスタイルをイメージするために欠かせない情緒的価値を徹底的に磨き上げることで、ユーザーのかけがえのないパートナーとして、市場を越えて満足してもらえる普遍的な魅力を持ったクルマに仕上げられている。
ワゴン、SUVのイイトコ取り!(カーソムリエ モカあ~るワンっ!さんさん)
総合評価:4.7/5.0
外観デザイン:4.6/5.0
インテリア:4.8/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
スバルのフラッグシップカーということでエクステリア、インテリアの質感はかなり高いです。トヨタ車の高級車までとは言いませんが、使い勝手にも拘っているスバルの上品さが気に入りました。エンジンもこの車格でしたら十分ですし、カタログスペックからだけですが、燃費とパワーバランスはとれていると思います。しなやかな足回りであると試乗でも十分感じ取れました。装備についてシートの出来は純正シートとしては申し分ないと思います。電動での調整にメモリー機能がついていますし、全席にヒーターが備わっているので寒い日のドライブは4人が快適に過ごせるというのは大きいと思います。シート自体も大きくゆったりと運転できます。乗降のよさもアウトバックの美点ですね。とにかくワゴンの使い勝手とSUVの走破性を兼ね備えたクルマだと思います!
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:軽自動車(R1,R2)を普段の足としていることと、以前アウトランダーに乗ってはいましたがそれよりもサイズが大きいとのことで扱えるかどうか心配でしたが、ボンネットの見切りが以外に良いのと、小回りが『以外に』利くのとで、そんなにボディの大きさが気になりませんでした。(ただしディーラーで用意した試乗コースなので細い道には入りませんでしたが・・・)
-不満点-
気にならないといえばウソになるボディの大きさですね。あとエンジンバリエーションがないこと。まぁ、この2つに関して気になる方はレヴォーグを選べばいいことなのですが。一番の不満は購入の際とても気になっていたハーマンカードンのスピーカーシステムがメーカーOPのナビ1種類にしか対応していないことです。というのもメーカーOPのナビの使い勝手が自分にとって悪すぎます。カロッツェリアナビに慣れているからということもありますが・・・以前乗っていたアウトランダーはロックフォードのスピーカーシステムを採用してましたが、ナビはディーラーOPだけでなく後付ナビにも対応していましたので、その辺の自由度もあったほうがいいなと思います。
-運転後の感想-
試乗する前はフォレスターとアウトバックに絞っていて前車9:後車1という比率でした。(雪道を含めたオフロードの走破性と予算から)ですが、試乗して総合的に長く乗れるのはどちらかという見方が大半を占め、その日にアウトバックを契約してしまいましたwそれだけアウトバックは内外に魅力が感じられ、今後のカーライフが楽しみに思えるクルマだと思いました。納車がとても楽しみです!(予算を150万以上超えてしまったので長期ローンにしばらく苦労するかと思いますがw)
ステーションワゴンになったアウトバック(カーソムリエ 直列6気筒NAさん)
総合評価:3.9/5.0
外観デザイン:3.8/5.0
インテリア:4.0/5.0
走りやすさ:3.7/5.0
-オススメポイント-
ワゴンならではのラゲッジスペースと多少の悪路でも走破する性能が売りです。レヴォーグとは比べ物にならない広大な荷室は車庫の余裕さえあれば、レガシィを買いたい人には垂涎のポイントです。このクラスでのステーションワゴンとしても貴重な存在です。走りは当然のようにAWD一本で、悪路走破性は勿論、普段の何気ない運転でも気付かないうちに安心安全に貢献してくれる縁の下の力持ち的な味付けです。走行性能も日常では不満のないレベルです。毎回、大荷物とフル乗車という状況で出かけるのでなければ不満を感じるタイミングは無いでしょう。安全装備も最新で、奥さんに乗ってもらっても、子供を乗せても安心な車です。名前だけの自動ブレーキでは無いスバルの安全装備です。すべてに余裕のある人でないと選択できませんが、いい車です。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
セダンに比べてサスペンションの味付けが硬く感じますが、ハンドリングはそれほどリニアにはなっていません。もう少しマイルドでもいいかと思いました。エンジンは2.5リットルですが、3.5とかターボとかプレミアムな感じが無くなったのが残念です。
-運転後の感想-
スバルらしさはある走りですが、気持ち良いというレベルまではきていませんでした。
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※ 詳細についてはコチラよりご確認下さい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。