ホンダ、新型50ccスクーター「タクト」を発売

ホンダ「タクト・ベーシック」

ホンダは、取り回しやすい車体サイズに、力強い出力特性と優れた燃費性能を両立した水冷・4ストロークエンジンを搭載した新型50ccスクーター「タクト」と、低シート高タイプの「タクト・ベーシック」を1月23日(金)に発売開始する。

タクトは、幅広い層のユーザーが手軽に扱え、力強く燃費性能に優れたエンジン搭載による高い機動性と経済性を備えた「ニュースタンダードスクーター」を目指し開発された。

スタイリングは、「安心感」をテーマに、シンプルかつ落ち着いたフォルムとしている。張りのある大きな曲面を基調に、厚みのある立体的なデザインによって親しみやすいイメージとなっている。

エンジンは、50ccスクーター「Dunk(ダンク)」用に新開発した水冷・4ストローク・OHC・単気筒50ccの「eSP(イーエスピー)」を搭載。燃費性能は、50ccスクータークラスで最も優れた280km/L(30km/h定地走行テスト値)を実現。

バリエーションは、「タクト」と、タクトをベースに15mm低いシート高による良好な足着き性を確保し、より求めやすい価格を実現した「タクト・ベーシック」の2タイプを設定することで、幅広い層のユーザーの好みに応えられるものとしている。

価格は「タクト」が172,800円(消費税込)、 「タクト・ベーシック」が159,840円(消費税込)となっている。

ホンダ「タクト」ホンダ「タクト」ホンダ「タクト」ホンダ「タクト・ベーシック」ホンダ「タクト・ベーシック」

タクトシリーズの主な特長

■スタイリング

幅広い層のユーザーが安心感を抱くことができるように、張りのある美しい曲面で構成し、取り回しやすいコンパクトなイメージと、安定感のあるフォルムを実現している。フロントビューは、丸みを帯びたヘッドライトにウインカーをビルトインすることで、すっきりとした印象を与えている。また、可動式の深い形状のフロントフェンダーによって、落ち着きのあるスタイリングとした。カラーバリエーションは、タクトに3種類、タクト・ベーシックに4種類を設定。

【タクトボディカラー】

キャンディーノーブルレッド /パールジャスミンホワイト /ポセイドンブラックメタリック

【タクト・ベーシック ボディカラー】

 デリケートブルーメタリック/マホガニーブラウンメタリック/フォースシルバーメタリック/ポセイドンブラックメタリック

■エンジン

Dunk用に新開発した水冷・4ストローク・OHC・単気筒50ccエンジンは、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)などの採用により、力強い出力特性を発揮している。また、Dunkに比べ車両重量を2kg軽量化(タクト・ベーシックは3kgの軽量)したことで、30km/h定地走行テスト値で80.0km/L、WMTCモード値では56.4km/Lという優れた燃費性能を実現している。

アイドリングストップシステムには、エンジン始動時のバッテリー電圧を検知するシステムを採用し、バッテリー電圧が低下している場合はアイドリングストップ機能を停止して、バッテリー上がりの抑止に貢献する。なお、バッテリーが上がった場合でも、キックにより始動可能なシステムを採用するなど、使い勝手に配慮した設計とした。

■車体・足回り

リラックスできるライディングポジションを実現するために、コンパクトなボディーサイズでありながら、フラットで広いスペースのフロアを採用。フロアのフラットな部分の前・後長は、最短部でも220mmを確保したことで、ゆとりのある足元スペースとしている。

また、タクトのシート高は足着き性に配慮した720mmとしながら、シート下のラゲッジボックスは20Lの容量。タクト・ベーシックは、さらに足着き性に重点を置き、705mmの低いシート高を採用し、ラゲッジボックスは19L容量としている。ブレーキは、前・後輪連動のコンビブレーキを採用することで、コントローラブルで使い勝手の良いシステムとなっている。

■主な装備

・シャッター付キーシリンダーと、シートオープナースイッチを装備した集中コンビスイッチ

・左側のフロントインナーラックには、500mlのペットボトルなどが入る容量を確保

・時計表示機能がある視認性に優れた大型のメーター

・買い物袋やバッグなどがかけられるリング状の大型フックを装備

・リアキャリアは、スタンド掛けの際に握りやすく使い勝手を考慮した設計

ホンダ「タクト」エンジン単体写真(カットモデル)ホンダ「タクト」メーターホンダ「タクト」フロントインナーラック・大型フックホンダ「タクト」アクセサリー装着車ホンダ「タクト」フロントバスケット(XLタイプ)
ホンダ「タクト」リアバスケットホンダ「タクト」グリップヒーター1980年 初代タクトホンダ「タクト」ホンダ「タクト」

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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