ホンダ、大型二輪「ゴールドウイング」発売40周年記念の特別モデルを発売

ホンダ ゴールドウイング SE <エアバッグ・ナビ> (キャンディープロミネンスレッド)
ホンダ ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ> (パールグレアホワイト)

ホンダは、1800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」の発売40周年を記念して、ツートーンカラーなど特別仕様の「ゴールドウイング SE」と「ゴールドウイング SE<エアバッグ・ナビ>」をタイプ設定するとともに、シリーズ全車に記念エンブレムを採用し、11月14日(金)に発売(受注生産)を開始する。

今回、ゴールドウイング SEとゴールドウイング SE<エアバッグ・ナビ>の車体色には、ツートーンの専用色キャンディープロミネンスレッドを設定。また、各部に下記の特別な仕様を施すことで、40周年記念モデルにふさわしい外観としている。

ホンダ ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ> (パールグレアホワイト)ホンダ ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ> (デジタルシルバーメタリック)ホンダ ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ> (グラファイトブラック)ホンダ ゴールドウイング SE <エアバッグ・ナビ> (キャンディープロミネンスレッド)ホンダ ゴールドウイング SE <エアバッグ・ナビ> (キャンディープロミネンスレッド)

40周年記念特別仕様

・パッセンジャーシートに、40周年記念マークをエンボス加工し採用

・シートにレッドステッチを採用

・ブラック塗装を施したフレーム、前・後ホイール、マフラー、ロアカウル

・ブラック塗装のシリンダーヘッド部にレッドのエンブレムを採用

・40周年記念エンブレムを、車体前後とインストルメントパネルに採用

・40周年記念のメインキー

なお、ゴールドウイングとゴールドウイング<エアバッグ・ナビ>にも、40周年記念エンブレムと記念キーを採用している。また、シリーズ全車のリアトランクに、新たにトランクボックスマットを採用した。

ゴールドウイングシリーズは、力強い出力特性とともに、静粛性や環境性能に優れた水平対向6気筒1800ccエンジンを搭載した、ホンダのクルーザーモデル。エアロナミクスを追求したカウル類や、収納性に優れた総容量142Lのリアトランクと左右のサドルバッグによって、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる。

また、ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ>、ゴールドウイング SE<エアバッグ・ナビ>には、ホンダ独創の安全技術を取り入れたエアバッグシステムや、利便性と操作性に優れたビルトインタイプのナビゲーションシステムを採用したモデル。

価格(消費税込)

ゴールドウイング:2,408,400円

ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ>:2,916,000円

ゴールドウイング SE:2,516,400円

ゴールドウイング SE<エアバッグ・ナビ>:3,024,000円

カラーバリエーション

ゴールドウイング SE、ゴールドウイング SE<エアバッグ・ナビ>

・キャンディープロミネンスレッド (キャンディープロミネンスレッドとグラファイトブラックのツートーン)

ゴールドウイング、ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ>

・パールグレアホワイト(国内専用色)

・デジタルシルバーメタリック

・グラファイトブラック

ゴールドウイングの主な歩み

・1974年 初代モデルゴールドウイング(GL1000)の生産を埼玉製作所狭山工場にて開始

・1975年 初代ゴールドウイング(GL1000)をアメリカで発売

・1980年 2代目ゴールドウイング(GL1100)を発売。このモデルからアメリカにて生産を開始

・1984年 3代目ゴールドウイング(GL1200)を発売

・1988年 4代目ゴールドウイング(GL1500)を発売。ホンダは、このモデルから日本に輸入し販売をスタート。これまでの水平対向4気筒エンジンから、水平対向6気筒エンジンへと大幅な変更

・1995年 ゴールドウイング(GL1500)SEの20周年記念車を発売

・2001年 5代目ゴールドウイング(GL1800)を発売。排気量アップと、フレーム、外観デザインを一新

・2007年 二輪車用エアバッグを搭載したゴールドウイング(GL1800)<エアバッグ>を発売

・2011年 生産拠点をアメリカから熊本製作所に変更し、外観を中心に各部の熟成を図ったゴールドウイング(GL1800)を発売

ホンダ ゴールドウイング (GL1000) 1975年ホンダ ゴールドウイング (GL1000) 1975年 ダミータンク内部ホンダ ゴールドウイング (GL1000) 1975年 透視図ホンダ ゴールドウイング (GL1100) 1980年ホンダ ゴールドウイング (GL1100) アスペンケード 1982年
ホンダ ゴールドウイング (GL1100) インターステート 1980年ホンダ ゴールドウイング (GL1200) アスペンケード 1984年ホンダ ゴールドウイング (GL1200) リミテッドエディション 1985年ホンダ ゴールドウイング (GL1500) 北米仕様_1988年ホンダ ゴールドウイング (GL1500) SE 20周年記念車 1994年発表 1995年発売
ホンダ ゴールドウイング (GL1000) 1975年ホンダ ゴールドウイング (GL1000) 1977年ホンダ ゴールドウイング (GL1000) リミテッド 1976年ホンダ ゴールドウイング (GL1000) 1978年ホンダ ゴールドウイング (GL1100) インターステート 1981年
ホンダ ゴールドウイング (GL1500)SE 1990年発表 1991年3月発売ホンダ ゴールドウイング (GL1500)SE 20周年記念車 1994年発表 1995年発売ホンダ ゴールドウイング (GL1500)SE 1998年ホンダ ゴールドウイング (GL1800) 30周年記念車 2005年ホンダ ゴールドウイング <エアバッグ・ナビ> (GL1800) 2011年

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる