スバル、新型「レガシィ アウトバック/B4」を発売
富士重工業は、スバル「レガシィ アウトバック/B4」をフルモデルチェンジし10月24日より発売を開始した。価格は「アウトバック」が3,132,000円(消費税込)~、「B4」が2,862,000円(消費税込)~としている。
レガシィは、これまでユーザーの生活を豊かにするパートナーとしていかにあるべきかを真摯に見つめながら開発することで、ユーザーの信頼を獲得してきた。
新型「レガシィ アウトバック/B4」は、この信頼関係をさらに強固なものとするために、スバルらしいスポーティな走行性能やEyeSight(ver.3)をはじめとする安全性能などの機能価値の進化はもちろんのこと、デザインや質感といった、豊かなライフスタイルをイメージするために欠かせない情緒的価値を徹底的に磨き上げることで、ユーザーのかけがえのないパートナーとして、市場を越えて満足してもらえる普遍的な魅力を持ったクルマに仕上げられている。
▼主な特徴
レガシィ アウトバック
アウトバックは誕生以来、乗用車の快適性、SUVの走破性、ステーションワゴンの積載性を併せ持つという、スバル独自のクロスオーバーコンセプトを提案することにより、世界中のユーザーから愛され続けてきた。
新型アウトバックの開発においても、アウトバック独自の価値を徹底的に磨き上げ、スバルクロスオーバーモデルの最上級車種に求められるあらゆる進化を盛り込んだ。
ドライバーの信頼に応え、その豊かなライフスタイルを支える心強いパートナーであり続けることこそが、新型アウトバックがユーザーに提供する最大の価値そのものである。
レガシィ B4
B4が一貫して提供してきた価値は、いかなるシチュエーションでも安全、快適に、自らのイメージ通りに愉しく走ることができるパフォーマンスである。
新型B4の開発では走行性能をはじめ、安全性や乗員すべてが快適な室内空間など、「スバルのセダン」として欠かせない基本性能を磨き込み、それらをデザインによっても表現することで、質感を大幅に高めた。デザインとエンジニアリング(技術力)を高次元で融合することで、機能性に加え情緒的な魅力を高め、愉しく快適な充足したドライビングを提供する。
▼デザイン
エクステリア
スバルのフラッグシップモデルであるレガシィに相応しい質感と機能性を、バランスのとれた美しいデザインで表現。情緒的な印象を与え、豊かなライフスタイルがイメージしやすいデザインとした。
・フロントはバンパー一体となるヘキサゴングリルとホークアイヘッドランプによるスバルのファミリーフェースを構成。また、フロントノーズから始まる立体的な造形をボディへ連続させる事で、よりダイナミックで表情豊かな造形表現を実現した。リアコンビランプにもヘッドランプと共通のモチーフを採用することで、精悍な印象を前後で統一した。
・アウトバックは、“アウトドアギア”としての機能性やタフ&ラギッドさを残しながら、車格に相応しい上質感を加え、上級クロスオーバーとしての存在感を高めた。
ボディ下部を取り巻くプロテクションパネルをはじめ、フロントフォグランプや質感高い金属調ルーフレール、豊かなロードクリアランスなどを備えることで、アウトバック特有のスタイリングをさらに進化させた。
・B4は、スバルのフラッグシップセダンとして、よりスポーティで高品位なスタイリングを追求。塊感のあるフォルムと伸びやかなキャラクターラインにより、たくましさと俊敏な走りの両面を表現した。
インテリア
「コンフォート&スポーティ」をデザインテーマとし、上質さ、快適さを格段に向上させながら、スポーティなドライバーズエリアやインフォテイメントの愉しさを提供する新世代インテリアを実現した。
・立体感のある筒型2眼メーターを採用し、メーター中央には、EyeSightやSI-DRIVEの作動状況を表示する大型カラー液晶マルチインフォメーションディスプレイを搭載。また上級グレードには、先進的な印象を高めるブルーを基調としながら、EyeSightの警告など、走行状況の変化に応じて照明の色を切り替えるメーターリング照明を設定した。
・スバルのフラッグシップに相応しいインテリア品質として、ソフトパッド化されたダッシュボードやクッション厚を増したアームレストなど、各部の素材や触感にこだわっている。
・インテリアカラーには、スポーティで引き締まった印象を感じるブラック内装と、上質で華やかなアイボリー内装を設定した。
オーディオ&ナビゲーションシステム
・スバル国内初採用となる「harman/kardon サウンドシステム」は、専用の音響設定とし、低音域から高音域にいたるあらゆる音域を忠実かつクリアに再生する高品位な音響性能を提供。12個のスピーカーを最適なレイアウトに配置することで、車内で臨場感あるハイクオリティサウンドを愉しむこができる。
・センターパネル部には、直観的なタッチ操作が可能でワイド&フラットなセンターディスプレイを搭載。新世代のインターフェイスデザインにより見易さや操作性を一段と高め、ナビやオーディオをはじめ各メディアとのコネクティビティを手軽に愉しむことが可能。
▼パッケージ/ユーティリティ
視界の良さ、居住空間の広さ、世界最高水準の安全性を極めて高効率なパッケージで実現。スポーティで力強いスタイリング、明るく広々と開放感がある、ゆったりくつろげる快適な車内空間を実現した。
・Aピラー付け根を前出ししキャビンエリアを拡大すると共に、ドアミラーのショルダーマウント化やフロントパーテーションガラスの採用により、ドアミラー前方の死角を減らし、前方視認性を高めた。
・各乗員のヒップポイントを従来よりも高めに設定することで、自然な着座姿勢が確保できるとともに、見晴らしの良い開放感あるシートポジションとした。
・前席はシート間距離を広げると共に、ドアトリムの構造を見直し着座時のスペースを拡大。後席は前後席間距離の拡大などにより足元スペースを拡大するなど、ゆったりとくつろげる居住空間を実現した。
・荷室容量を拡大し、積載時の使い勝手も向上。アウトバックにはリアゲートを電動で開閉可能にするパワーリアゲートを採用し、幅広いシーンでの優れた利便性を実現した。
▼メカニズム
ボディ&シャシー
1ランク上の高いパフォーマンス、質感を追求し、ボディ、サスペンション、ステアリング、ブレーキ等あらゆる点を見直した。高い操縦安定性としなやかで安定した乗り心地を両立し、感性に訴える滑らかで、上質な走りを実現した。
・ボディやサスペンション取り付け部の剛性を高めることで、サスペンションがしなやかに動く、質感の高い走りを実現した。
・サスペンションはスタビライザーの改良や、ショックアブソーバーの減衰特性を最適化した。また、上級グレードには、新バルブの採用とフロントストラットシリンダ径拡大により、ダンパーのピストン速度域に応じた減衰特性の設定が可能となる「STABLEX-Ride」を採用。コーナリング時の安定性を高めながらも、快適で上質な乗り心地を損なうことなく高いレベルで両立させた。
・ステアリングは小型・軽量・高出力性能のコントロールユニットを内蔵した電動パワーステアリングを採用。モーター出力の向上ときめ細やかな制御により、質感の高い正確で自然な操舵性を実現した。
・ブレーキは、ドライバーの思い通りのブレーキフィール実現を目指し、高応答性ブースターを採用するなど、応答性、コントロール性を向上させた。
AWD制御
スバル独自のシンメトリカルAWDに加えアウトバックには、滑りやすい路面などでエンジン、4輪駆動力、ブレーキなどを最適に統合制御して、悪路走破性を高めることのできる「X-MODE」を採用。下り坂で低速を維持した走行を実現するヒルディセントコントロール制御も設定することで、ドライバーの安心性を向上させた。
パワートレイン
2.5L 水平対向 4気筒 DOHC エンジン
・従来型のFB25型水平対向エンジンの約8割の部品を新設計。吸排気系、燃焼系を中心に大幅な進化を織り込むことで、実用域での扱い易さや軽快な走りを維持しながら、燃費性能の向上を果たした。
・チェーンの駆動音やピストン、オルタネーターなどの作動音を低減することで静粛性を高めるとともに、エンジンフィーリングの上質感を高めた。
・吸気音をチューニングし、心地良いエンジンサウンドを実現。
リニアトロニック(CVT)
・従来型のリニアトロニックを環境性能と動力性能の両面で進化させ、燃費性能の向上と軽快な走りを両立した。
・リニアトロニック特有の滑らかな無段変速に加え、アクセル開度によって変速特性を切り替えるオートステップ変速制御や6速マニュアルモードのパドルシフトを採用することで、常にドライバーの意思に忠実かつ軽快な走りを実現。
・トランスミッション内部のフリクション低減により燃費性能の向上を図るとともに、ダイナミックダンパー追加などにより振動騒音を低減し、走行時の静粛性の向上を実現した。
▼安全性能
予防安全
EyeSight(ver.3)
アクティブセーフティ
・スバルが磨き上げてきたシンメトリカルAWDを基本とし、VDC制御を進化させることで、あらゆるシーンで安心して走りが愉しめるとともに、優れた危険回避性能を実現した。
・「アクティブトルクベクタリング」を採用し、旋回時のトレース性を高めた。
パッシブセーフティ
・車体強度が特に必要とされる部分に、1470MPa級(ホットプレス成形材)をはじめとした高張力鋼版の採用を拡大。軽量化を図りながらも、前面、側面、後方といった全方位からの衝突に対し、世界トップレベルの安全性を実現した。
・車体構造やエンジンルーム内の構造を見直し、歩行者保護性能を向上。万が一の事故の際、歩行者に与えるダメージの軽減を図った。
・運転席&助手席SRSエアバッグをはじめ、合計7つのエアバッグにより、トップクラスの乗員保護性能を実現した。
グレード一覧
エンジン:2.5L 水平対向4気筒DOHC/駆動:AWD/変速機/リニアトロニック
車種名/価格(消費税込)
LEGACY OUTBACK/3,132,000円
LEGACY OUTBACK Limited/3,402,000円
LEGACY B4/2,862,000円
LEGACY B4 Limited/3,078,000円
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。