ホンダ、世界で初めて「水素ステーション」をパッケージ型に収納

高圧水電解システムを採用した「水素ステーション」をさいたま市に設置

スマート水素ステーションとFCXクラリティスマート水素ステーションスマート水素ステーション

ホンダは、さいたま市・岩谷産業と共同で、ホンダの独自技術である高圧水電解システムを採用した、パッケージ型「スマート水素ステーション」を、さいたま市東部環境センター内に設置し、9月18日に引渡し式を行った。式典には、清水 勇人 さいたま市長、牧瀬 雅美 岩谷産業株式会社 専務取締役、山本 芳春 本田技研工業株式会社 取締役専務執行役員らが出席した。

今回設置したスマート水素ステーションは、ホンダ独自のコンプレッサーが不要な高圧水電解システムを採用し、高圧水素タンクから充填ノズルまでの主要構成部位を世界で初めてパッケージ型に収納し、これにより設置工事期間と設置面積の大幅な削減が可能となった。

また、さいたま市東部環境センターにおいては、ゴミ焼却の余熱を利用した廃棄物発電の電力によって水素を製造しており、今後さらに地域の特性を活かした、エネルギーの地産地消を実現する水素ステーションとして、利用の拡大が期待できる。

スマート水素ステーションの技術を燃料電池自動車の普及などに活用

スマート水素ステーションスマート水素ステーションとFCXクラリティ

ホンダは、この「簡便で(Simple)、小さく(Small)、持続可能な(Sustainable)」という特長を兼ね備えたスマート水素ステーションを市街地に設置できるよう、岩谷産業株式会社とともに実証実験を重ね、関係省庁と規制適正化を進めていくとしている。

2014年4月ホンダがさいたま市に納車した外部給電機能装備の燃料電池自動車「FCXクラリティ」を公用車として活用してもらうことにより、スマート水素ステーションの実用化に向けたデータの収集とさらなる普及タイプの研究を進めていき、スマート水素ステーションの技術を、燃料電池自動車の普及や水素エネルギー社会の構築、再生可能エネルギーの有効活用に役立てていきたいと考えている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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