富士重工業、新社屋「エビススバルビル」は疾走感・躍動感をイメージし水平方向のデザインをあしらう

新社屋エビススバルビル竣工式の様子

富士重工業は8月6日(水)、本社移転に先立ち、JR恵比寿駅 東口から徒歩3分の場所にある新社屋「エビススバルビル」(東京スバル跡地)にて竣工式を実施した。

本社移転により富士重工業では、オフィス環境を一新すると共に、これまで以上に社内外のコミュニケーションの活性化を図る。新社屋「エビススバルビル」は、自動車で駆け抜けるような疾走感と躍動感のイメージをビルのデザインモチーフとし、外装だけではなく内装にも水平方向のイメージを取り入れたスバルらしいデザインとしている。

エビススバルビル
新社屋エビススバルビル新社屋エビススバルビル

エビススバルビルのコンセプトは「機能的なオフィス空間」、「安心・安全な職場環境」、「環境配慮型ビル」、「情報発信機能の充実」の4つ。

「機能的なオフィス空間」では、積極的、能動的な活動を生み出すオフィス、チーム力を高め果敢なチャレンジを促すオフィスなどを目指し、柱の少ない見通しの良い空間とすると共に、OA機器類や打ち合わせコーナーなどの共用スペースと機能を集約。デジタルサイネージによる社内外のさまざまな情報提供を行う等、社員のコミュニケーション活性化を狙う。

「安心・安全な職場環境」では、免震構造の採用により、大地震に対して人命と財産を守り本社機能を維持する。大規模災害時には、本社の主要機能を維持する為の非常用発電機を備えるなど、災害時の事業継続対策を取り入れている。

「環境配慮型ビル」としては、屋上緑化、人感センサーによるLED照明、空調、給湯などの消費エネルギーは、一般的なオフィスビルに対して約40%減少。さらに、太陽光発電パネルといった様々な環境設備によって省エネルギー型のビルとなっている。

「情報発信機能の充実」では、本社としての役割だけではなく、富士重工業ならびにスバルの情報発信基地としてエントランスホールから連続して車両展示が行える1階ショールームや、最大1,200名が収容可能なイベントホール「EBiS 303」を設置。他にも、様々なサイズ・用途に合わせ多目的に利用可能なカンファレンススペースを設ける。

新社屋エビススバルビル新社屋エビススバルビル新社屋エビススバルビル新社屋エビススバルビル新社屋エビススバルビル
富士重工業 吉永泰之 社長

富士重工業 吉永泰之 社長は竣工式で、「本当に皆様のご支援・ご協力、あるいは全世界のスバルを気に入ってお買い上げ頂いたお客様、そういった方々の期待の中で、こういう本社を我々も持つことが出来て、更にこれから先、本当に気を引き締めて皆様のご期待により一層応えられるように、新たな気持ちで本当に頑張って生きたいと思います。」とコメントした。

新宿駅西口のシンボル、48年の歴史に幕。

新宿スバルビル

本社が8月18日(月)に東京都新宿区西新宿から渋谷区恵比寿へ移転するに伴い、新宿駅西口のシンボル的存在とも言える「スバルビル」が48年の歴史に幕を閉じる。「新宿スバルビル」の歴史は、以下の通り。

1953年7月15日、富士重工業株式会社が創立。新宿区角筈2丁目73番地土地の「東富士ビル」の本社を置く。土地は1943年に中島飛行機が購入、東京富士産業に引き継がれたもの。

1955年4月1日、富士工業、富士自動車工業、大宮富士工業、宇都宮車両、東京富士産業を吸収合併し、富士重工業として本格スタート。その際、本社を東京千代田区丸の内2丁目18番地 内外ビルに本社を移転。

1964年に東富士ビルを解体し、新宿スバルビルを建設。

1966年1月、新宿スバルビルが完成し、本社を移転。

2010年8月30日、新宿スバルビルの土地建物を小田急電鉄株式会社への売却を決定。340億円で売却し、翌2011年4月に引き渡し。以降同ビルに賃貸として入居してきた。

1953年 東富士ビル1955年 内外ビル1964年 新宿スバルビル建設中1966年 新宿スバルビル11966年 新宿スバルビル2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる