スバル、「新型WRX STI」でニュル24時間レースに出場

スバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レース
スバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レース

富士重工業と同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナルは、ドイツで6月19日~22日に開催予定の『2014年ニュルブルクリンク24時間耐久レース』に「新型WRX STI」をベースとして開発したレースカー「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014」で参戦すると発表した。

※画像をクリックするとより多くの写真を見られるフォトギャラリーへ移動します

2008年から7年連続の出場となる今回のレースでは、2012年に続く3度目のクラス優勝を目指す。 現地時間6月20日(金)16:00(日本時間 23:00)からニュルブルクリンク・サーキット内ラウンジスペースにて行う予定のスバルプレスカンファレンスやレースの模様については、特設サイト及び「SUBARU-USTREAM」にて配信予定。

<特設サイト>

・スバルオフィシャルサイト :http://www.subaru.jp/nbr24h2014/ 

・スバルグローバルサイト :http://www.subaru-global.com/special/nbr/ 

<SUBARU-USTREAM>

http://www.ustream.tv/channel/subaru-ustream

スバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レース
スバル/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル /2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル /2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レース

「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014」

スバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レース

スバルWRXシリーズは、1992年の初代モデル誕生以来、実用的な4ドアセダンでありながら、圧倒的なスポーツ性能を兼ね備えた個性的なスポーツセダンとして、世界中のスポーツカーファンから支持を得てきた。

「SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014」には耐久レース用装備およびチューニングが施されているが、その基幹部品はベース車である量産型WRX STIと全く同じ。富士重工業とSTIはその連携を一層強化することで、世界初公開から間もない新型WRX STIをベースとしたレースカー開発を実現した。

あえて量産車をベースとして開発したレースカーで参戦することで、新型WRX STIのAWDスポーツパフォーマンスが「究極の一般公道」とも言われるニュルブルクリンク・サーキットにおいても高次元で発揮されることを実証していく。

※画像をクリックするとより多くの写真を見られるフォトギャラリーへ移動します

スバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 新型WRX STI/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レース

USTREAM 配信概要

<配信内容>

車載オンボードカメラ映像の生中継に加え、現地公式映像やドライバー・ディーラーメカニックへのインタビュー等を配信予定

<出演者>

ピエール北川 (実況・現地レポート)

<配信時間> 

・予選2:日本時間 6/20(金)17:00~20:00

・プレスカンファレンス:日本時間 6/20(金)23:00~6/21(土)0:00

・決勝:日本時間 6/21(土)22:00~6/23(月)0:00

※決勝レース前後1時間を加えた計26時間

※配信時間は変更になる可能性有

配信アドレス :http://www.subaru.jp/nbr24h2014/

チーム概要

チーム名:2014 STI NBRチャレンジチーム

総監督:辰己英治

監督:小澤正弘

ドライバー:吉田寿博、佐々木孝太、マルセル・ラッセー(ドイツ)、カルロ・ヴァンダム(オランダ)

車両仕様:SP3Tクラス、2リットル以下のターボ車

※画像をクリックするとより多くの写真を見られるフォトギャラリーへ移動します

スバル 吉田寿博選手 /2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル マルセル・ラッセー選手(ドイツ)/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル 佐々木孝太選手/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル カルロ・ヴァンダム選手(オランダ)/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レーススバル/2014 ニュルブルクリンク24時間耐久レース

車名

SUBARU WRX STI NBRチャレンジ2014

ボディサイズ

(全長×全幅×全高)

4,890 x 1,835 x 1,395 mm

ホイールベース

2,650 mm

エンジン

EJ20型 水平対向4気筒DOHCターボエンジン

排気量

1,994cc

最高出力

250kW (340PS)/5,500rpm

最大トルク

461N・m (47kgf・m)/3,000rpm

駆動方式

DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD

トランスミッション

6速シーケンシャルギヤボックス

クラッチ

STIメタルクラッチ

サスペンション

フロント:ストラット / リヤ:ダブルウィッシュボーン

ブレーキキャリパー

フロント:brembo製 対向6ポット / リヤ:brembo製 対向4ポット

タイヤ

ダンロップ製260/66 R18

ホイール

BBS 製18インチ x 10J

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバルの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバルの記事一覧 スバルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる