シトロエン、新パワートレインを搭載した「C3」・「DS 3」を発売

~新エンジン&トランスミッションで燃費を 57%改善~

シトロエン C3/フロントエクステリアシトロエン C3/インパネ

プジョー・シトロエン・ジャポンは、シトロエンの5ドアコンパクトハッチバック「C3」と、5ドアコンパクトハッチバック「DS3 Chic」に、新開発のパワートレインを搭載し、「C3」は2月17日から、「DS3 Chic」は2月24日から発売を開始する。

新パワートレインは、1.2リッター3気筒エンジン、ETG5トランスミッション、ストップ&スタートシステムの3つを組み合わせ、乗る人が心から満足できるドライビングと経済性を追求したシトロエンの新しい原動力である。

頭上まで広がる広大な“ゼニスフロントウィンドウ”が特徴のシトロエンの5ドアコンパクトモデル「C3」は、昨年7月にフェイスリフトを行い、さらに個性的なエクステリアへと一新した。今回の新パワートレイン搭載に伴い車両重量は約70キロ軽量化され、燃料消費量はJC08モードにおいて旧モデル(1.6L4AT)より約57%アップし19.0km/Lへと改善されている。

シトロエン DS3 Chic/フロントエクステリアシトロエン DS3 Chic/リアエクステリア

「DS3」は2010年のデビュー以来、グローバルで着実に販売実績を挙げているシトロエンの人気3ドアハッチバックで、ボディカラーとルーフやドアミラー、ダッシュボードの色を組み合わせることのできるビークルパーソナリゼーションが特徴のモデル。

また、「DS3 Chic」は今回の新パワートレインの搭載に伴い燃料消費量はJC08モードにおいて旧モデル(1.6L4AT)より約49%アップし18.6km/Lへと改善されている。なお、Chic(ETG5)およびSport Chic(6MT)にHiFiオーディオ(8スピーカー)が標準装備。新カラーコンビネーションのブランバンキーズ+ブルアンフィニも、ラインアップに加わっている。

「C3」・「DS3 Chic」共に、大幅な燃費の向上(12.1km/L→19.0km/L:JC08モードで約57%up)が実現した。その要因としては、燃料消費量とCO2排出量を低減したPSAグループ新開発1.2リッター3気筒DOHCエンジン「EB2を」搭載したこと、そして、ダイレクトなレスポンスと省燃費性能を合わせ持つ「ETG5」(オートマチックモード付エフィシェント・トロニック・ギアボックス)や、不要なアイドリングを抑制し燃費向上に寄与する「ストップ&スタート」システムを搭載することが挙げられる。

グレード

トランス

ミッション

エンジン

排気量

最高出力(ps/rpm)

最大トルク(Nm(kgm)/rpm

内装

価格

(消費税込)

C3

Seduction

ETG5

1,199cc

82/5,750

118(12.0)/2,750

ファブリック

2,030,000円

C3

Exclusive

ダイナミカ&ファブリック

2,330,000円

グレード

トランス

ミッション

エンジン

排気量

最高出力(ps/rpm)

最大トルク(Nm(kgm)/rpm

内装

価格

(消費税込)

DS3 Chic

ETG5

1,199cc

82/ 5,750

118(12.0)/2,750

ファブリック

ミストラル

2,470,000円

DS3

Sport Chic

6速MT

1,598cc

156/6,000

250(24.5)/1,400-3,500

アルカンタラ &

ミストラル

2,700,000円

新パワートレインの特長

シトロエン C3/新開発1.2L 3 気筒エンジン「EB2」シトロエン C3

<新開発1.2L 3気筒エンジン「EB2」>

PSAプジョー・シトロエン・グループが次世代を担うエンジンとして開発し、Bセグメントの新型車に搭載する1.2リッター3気筒DOHCのエンジンが「EB2」である。エントリーレベルのパワーユニットとして最高出力82ps/5,750rpm、最大トルク118Nm/2,750rpmという優れたパフォーマンスを発揮しながらエンジン単体の重量より約20%減量し、サイズもコンパクト化された。

また、EB2はフリクションロスを約30%低減、滑らかで効率的な作動とともに静粛性と耐久性にも優れている。燃焼効率を最適化するための無段階可変バルブタイミング(VVT)の搭載や、エンジンオイルが最適な作動圧を得られるよう容量可変式のオイルポンプを装備するなど細部にわたり改良された。高効率、高出力、縮小化を高次元で実現した新世代エンジン。

シトロエン C3/新開発トランスミッション「ETG5」

<新開発トランスミッション「ETG5」>

オートマチックモード付5速ETG(Efficient Tronic Gearbox=エフィシェント・トロニック・ギアボックス)は、PSAプジョー・シトロエン・グループが新たに開発した軽量かつコンパクトなトランスミッションとなっている。

オートマチックモードと、パドルシフトによるマニュアルモードによってリニアなレスポンスとダイレクトな走行感覚を生み出す。また、スムーズなギアシフトプログラムと操作性に優れたクリープ機構、ヒルスタートアシスタンスなど扱いやすい機能も持ち合わせている。

シトロエン C3/「ストップ&スタート」システム(アイドリングストップ機能)

<「ストップ&スタート」システム(アイドリングストップ機能)>

走行中の交通渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏み車両が完全に停止すると、エンジンが自動的に停止。ブレーキを話してアクセルを踏めば、シフト操作不要で再びエンジンが始動する。不要なアイドリングを抑制し、燃費向上や騒音の低減に貢献する。

またダッシュボードに備えられたECOスイッチによって任意に機能を停止させることもできる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C3の最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C3のカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C3の中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C3の記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C3のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる