スズキ、タイモーターエキスポでコンセプトモデル「A:Wind」を発表

スズキのコンセプトモデル「A:Wind」

スズキは、2013年11月28日から開催されている第30回タイ国際モーターエキスポ(*1)において、Aセグメント車のコンセプトモデル「A:Wind(エーウインド)」を発表した。

「A:Wind」は、Aセグメントクラスに新たな風(wind)を吹込む車、との思いを込めて名付けられ、「Dynamic Body(ダイナミックなボディー)×Roomy Cabin(広々とした室内)×Fine Quality(上質)」をキーワードに、スズキがこれまで世界各国で高い評価を受けてきたコンパクトカー作りのノウハウを結集して設計された。

上質な室内外のデザインや使い勝手の良い室内空間など、一般的なAセグメントの概念に捉われないデザインと、広さ・質感のあるパッケージングを実現するとともに、低燃費を両立するコンセプトモデルである。

スズキは「A:Wind」を基にした量産モデルを、タイ政府が推進しているエコカープロジェクトに適合する2車種目として2014年にスズキ・モーター・タイランド社で生産を開始する。タイ国内での販売をはじめ、順次輸出を行う計画である。

※1プレスデー:11/28、一般公開日:11/30~12/10

特長

◇デザイン

・ヘッドランプとグリルを一体化させた力強いフロントマスク

・伸びやかなキャラクターラインにより抑揚のついた上質なボディー側面

・コンパクトカーを感じさせない開放感のある、視認性の良いインパネデザイン

◇パッケージング

・広いドア開口部と高座面シートによる優れた乗降性

・前後シートの配置バランスなど車全体のレイアウトを工夫した広い前後乗員間距離による後席居住性

・クラストップレベルの荷室容量

諸元

・996cm3ガソリンエンジン

・全長3,600mm×全幅1,600mm×全高1,540mm

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる