レクサス、スポーツクーペ「新型 RC」を発売
レクサスは、スポーツクーペ新型「RC350」、新型「RC300h」を10月23日より発売開始した。RCは、レクサスの「エモーショナルな走り」のイメージをけん引するクーペ専用モデルで、スポーツクーペならではの人を魅了し誘惑するデザインと、走りへの情熱を駆り立てる走行性能を兼ね備えている。
なお、新型RCの価格は5,650,000円~6,780,000円(消費税込)。
ボディカラーは、発色の鮮やかさと深みを両立した新規開発色ラディアントレッドコントラストレイヤリングを含む全10色とした。
◎関連記事:レクサス、高性能クーペ「RC F」を発売
インテリアでは、ドアトリムやコンソールリッドに同じ形状のデザインエレメントを連続的に重ね合わせ、そのなかに金属や革調素材を織り込むことで深みのあるエレガンスを表現した。また、ドアトリムのオーナメントパネル裏側から上方に発光するアンビエントイルミネーションをレクサス初採用。走行状態と連動して光量を調整する上質なグラデーションの間接照明で、室内空間をエレガントに演出する。
情熱的なドライビングにかなうFRならではの俊敏な走り
高いボディ剛性を確保するために、大断面のロッカーパネルなどを採用し骨格を強化。レーザースクリューウェルディングやボディ接着剤に加え、高剛性のガラス接着剤なども採用し、スポーティな走りとラグジュアリークーペならではの上質な乗り心地を両立した。また、フラット化を徹底したアンダーボディや、エアロスタビライジングフィンの装着により、空気の流れを車両安定性の確保に利用する「空力操安」というアプローチで、優れた操縦安定性を確保する。
俊敏なハンドリングを実現したサスペンション&ステアリングと、微細な速度コントロールを可能にするブレーキ操作性によって、意のままのコーナリングを可能とした。さらにNAVI・AI-AVSにより、フラットな乗り心地と安定性を実現するとともに、ナビゲーションから受信したコーナー情報をもとにあらかじめ減衰力の制御を行うことで、優れた旋回性能を確保する。
さらに、レクサススポーツの血統を継承する“F SPORT”を設定。“F”の新しい記号となるFメッシュパターンのスピンドルグリルや、メーターリングがスライドする液晶メーターなど専用パーツを装備した。また、ギア比可変ステアリング(VGRS)、EPSおよび後輪の切れ角を制御するDRSを統合制御するLDH(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)により、さまざまなシーンで優れたステアリングレスポンスと安心感を両立する。
俊敏な走りを支えるパワートレーン
RC350には、あらゆる領域で力強く軽やかに加速するV6 3.5Lエンジンを採用。8-Speed SPDSの滑らかな加速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mポジション選択時に最短0.2秒で変速し、マニュアル車のように本格的なスポーツドライビングを楽しむことができる。また、V6エンジンのサウンドは、発進時にサウンドマフラーが重厚感ある音を演出し、加速に伴いサウンドジェネレーターが高回転まで軽快な音を発することで、エモーショナルなドライビングを実現する。
RC300hには、低燃費と高出力を実現する直噴技術の次世代D-4Sを搭載した直列4気筒2.5Lエンジンを擁するハイブリッドシステムを採用。JC08モード走行燃費23.2km/Lを実現しながら、エンジンの回転数をきめ細かく制御することで、スポーティな走行を実現する。
スポーツクーペの走りをサポートする安全装備と快適装備
安全装備では、進化したブラインドスポットモニター(BSM)を採用。走行中、ドアミラーで確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加え、隣接する車線の最大約60m後方までモニターすることで急接近してくる車両の検知を可能とし、ドライバーに注意喚起。リアクロストラフィックアラート(RCTA)は、駐車場から後退する際に、左右後方から接近してくる車両をBSMのレーダーにより検知し、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーでドライバーに注意を喚起する。
その他、進路上の先行車や障害物などをミリ波レーダーで検出し、危険回避をサポートするプリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)、車線の逸脱を検知してブザーとディスプレイ表示でドライバーに警告するレーンディパーチャーアラート(LDA)、夜間走行時に、周囲の明かりの状況によりハイビームで走行可能と判断した場合、ロービームをハイビームに自動的に切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)など、先進技術を駆使し高い安全性を追求した。
快適装備では、レバー操作でフロントシートを前倒しすると、自動で乗り込みやすい位置まで移動するワンタッチウォークインシートをフロントシートに採用。後席へのスムーズなアクセスを可能とした。
グレード・価格
■RC350
RC350:5,960,000円(消費税込)
RC350“version L”:6,600,000円(消費税込)
RC350“F SPORT”:6,780,000円(消費税込)
【RC350共通】エンジン:2GR-FSE (V6・3.5L)/トランスミッション:8-Speed SPDS (電子制御8速 トランスミッション)/駆動:2WD(FR)
■RC300h
RC300h:5,650,000円(消費税込)
RC300h“version L”:6,290,000円(消費税込)
RC300h“F SPORT”:6,270,000円(消費税込)
【RC300h共通】ハイブリッドシステム:リダクション機構付のTHS2/駆動:2WD(FR)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。