メルセデス・ベンツ Aクラス 『ベンツのエントリーモデルとは思えない車。』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエレポートって何?】
カーソムリエに合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。
本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!
▼メルセデス・ベンツ Aクラス 『ベンツのエントリーモデルとは思えない車。』 (カーソムリエ uzusio2000さん)
▼メルセデス・ベンツ Cクラス 『Dセグメントラグジュアリー世界一』 (カーソムリエ kurukurumaniaさん)
▼メルセデス・ベンツ Eクラス 『この車は退屈な車では無い。』(カーソムリエ のりさん)
メルセデス・ベンツ Aクラス 『ベンツのエントリーモデルとは思えない車。』 (カーソムリエ uzusio2000さん)
総合評価:4.2/5.0
外観デザイン:5.0/5.0
インテリア:4.0/5.0
走りやすさ:4.3/5.0
-オススメポイント-
これが本当にAクラス?と思うぐらいのクオリティ。エクステリアは若年層にウケそうな威圧感のあるスポーティーなデザイン。インテリアには上位クラスと引けを取らない洗練されたデザイン。エアコンの吹き出し口に見惚れてしまったのは私だけではないはず。コラムシフトのおかげでコックピット回りも収納スペースは多くスッキリとした印象。走りは外見とは一転上質な印象。ジワーッとサルーンのように加速するし、路面の衝撃もうまく処理してゆく。これだけの車を200万円台で購入できるのもうれしい。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
エコ性能を重視しているのか、出だしの加速はじんわり。これを「上質」ととるか、「もっさり」ととるかは好みの問題だろう。
-運転後の感想-
フロントの車幅間隔を掴むのはすこし時間がかかりそう。
●●編集部員コメント●●
2013年1月、7年ぶりにフルモデルチェンジ。従来型から全長が+405mm、全高が-160mmに変更され、ワイド&ローのスポーティなプロポーションに一新。エンジンは新開発の1.6Lと2Lで、最新の直噴ターボテクノロジーを採用。組み合わされるトランスミッションは7速ツインクラッチ式の7G-DCT。1.6L車にはアイドリングストップ機構が組み合わされ、ゆとりの走行性能と高い環境性能が両立されている。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
メルセデス・ベンツ Aクラスの他の試乗レポートはコチラから!
メルセデス・ベンツ Cクラス 『Dセグメントラグジュアリー世界一』 (カーソムリエ kurukurumaniaさん)
総合評価:4.6/5.0
外観デザイン:4.8/5.0
インテリア:4.6/5.0
走やすさ:4.3/5.0
-オススメポイント-
才色兼備のスーパーウーマンのように、外観、内装、装備、走りの全てが世界トップレベルなところが良いです。さすがメルセデスと思ってしまいます。経済的余裕のある方はやっぱりここに辿り着くのかなと思います。伝統工芸品の味わいを保ちつつ最先端のハイテク装備がてんこ盛りの車です。その上適度なサイズなので、日本でも普通に乗り回す事ができます。4気筒エンジンでもウルトラスムーズなので、高級感は全く損なわれていないところも素晴らしいです。
-乗-不満点-
ヘッドライトの形状は前期型の方が好みです。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:イメージより軽快でした。
-運転後の感想-
全体的な質感が素晴らしい
●●編集部員コメント●●
2011年にビッグマイナーチェンジを果たした、メルセデス・ベンツのプレミアムDセグメントモデル。上級モデルと比べても遜色ないほどの静粛性や、多数備える安全装備が魅力のモデル。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
メルセデス・ベンツ Cクラスの他の試乗レポートはコチラから!
メルセデス・ベンツ Eクラス 『この車は退屈な車では無い。』(カーソムリエ のりさん)
総合評価:4.7/5.0
外観デザイン:4.4/5.0
インテリア:4.7/5.0
走りやすさ:5.0/5.0
-オススメポイント-
今回試乗したのはE250ブルーエフィシェンシー アバンギャルドです。外見はスポーティーなイメージで以前の保守的な感じは薄くなっています。内装は文句のつけようがありません。質感、操作性、デザイン。全てにおいて合格ラインを超えています。走り出しても期待を裏切りません。ターボを感じさせることもなく。十分なトルクで加速していきます。そして一番素晴らしいのがハンドリングです。金庫の中にいるような剛性感があるのに路面のインフォメーションが全てハンドルからつたわってきます。ハンドルを切った分だけ曲がりブレーキを踏んだ分だけ止まる。当たり前のことなのですが感動すら覚えます。シートも絶品です。この車での長距離移動は苦痛とは一切無縁です。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
派手になったエクステリア。私にはまだ手の届かない価格。
-運転後の感想-
この車に似合う人になりたい。
●●編集部員コメント●●
2013年にビッグマイナーチェンジを果たした、メルセデスの中核モデル。 同社のフラッグシップモデル「 Sクラス 」にも備わる安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」も一部を除いて設定されており、安全性と快適性が高まった1台となる。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
メルセデス・ベンツ Eクラスの他の試乗レポートはコチラから!
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