スバル インプレッサG4 “コンパクトセダンならこれしかない” 【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエ運営事務局からのお知らせ】
カーソムリエレポートがパソコンから閲覧出来るようになりました!コチラからご覧ください。
2013.10.11
本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「スバル インプレッサG4」、「スバル レガシィB4」、「スバル エクシーガ」の3車種。
<スバル インプレッサG4> コンパクトセダンならこれしかない / カーソムリエ kurukurumaniaさん
<スバル レガシィB4> スポーツセダン / カーソムリエ ヒャダルコさん
<スバル エクシーガ> レガシィの廉価版 / カーソムリエ Dotin さん
<スバル インプレッサG4> コンパクトセダンならこれしかない / カーソムリエ kurukurumaniaさん
総合評価:4.7/5.0
外観デザイン:4.2/5.0
インテリア:4.8/5.0
走りやすさ:5.0/5.0
-オススメポイント-
剛性感が高く、静粛性も高く、路面にピタッと吸い付くような安定感のある走りが最大の魅力です。某ドイツ車を彷彿させる走りは、ハイブリッドなどの飛び道具がなくても地味でも長く乗り続ける時の満足感は高いと思います。やはりアイサイトは安心快適なので、長距離走行が多い方は必須です。トランクルームも広く、余程大きな物を積まない限りは必要十分です。ハッチバックと迷う方はデザインの好みで選べば良いです。大きな荷物は積めないけど、剛性感と静粛性は若干セダンのG4が上かなって感じです。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
フロントバンパーデザインとヘッドライトがプロジェクタータイプではないところ
-運転後の感想-
快適でした。もっと長距離乗ってみたいです。
●●編集部員コメント●●
スバルのCセグメントモデル、インプレッサがフルモデルチェンジを実施。4代目へと進化を遂げた。他のメーカーにはない独自の価値である「スタイリッシュ」「スポーティ」「上質」なコンパクトカー像を追求。クラス観やセグメント分けに縛られることなく、新しさやインプレッサを選ぶ人のスマートさを表現する「ニューバリュークラス」がコンセプト。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
スバル インプレッサG4の他の試乗レポートはコチラから!
<スバル レガシィB4> スポーツセダン / カーソムリエ ヒャダルコさん
総合評価:4.5/5.0
外観デザイン:5.0/5.0
インテリア:4.3/5.0
走りやすさ:4.7/5.0
-オススメポイント-
現在先代のB4にのっているが、現行型は更にかっこよくなった!エクステリアでは高級感がアップした印象で、大人の男性がのるスポーツセダンという印象が強い。エンジンは新世代BOXER&新リニアトロニックでアイドリングストップ機能も搭載している。燃費も12.4~14.4と低燃費である。インテリアも高級感のある作りになっている。アイサイトVer.2も運転に安心を与えてくれる。このように多々グレードアップしており是非ともほしい!
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
ボディカラーを増やしてほしい。
-運転後の感想-
圧倒的なパワーを感じるエンジンであった。
●●編集部員コメント●●
2013年5月、レガシィシリーズ全体のグレードラインアップを見直し、質感高くスポーティな装備ながら、買い得な価格とした特別仕様車「2.5i B-SPORT/2.5i B-SPORT EyeSight」を新たにグレードラインアップに加え、レガシィシリーズの商品力を強化。このときの改良と特別仕様車の展開により、レガシィ販売台数の約9割を占めるEyeSight装着車をより買い得な価格に見直している。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
スバル レガシィB4の他の試乗レポートはコチラから!
<スバル エクシーガ> レガシィの廉価版 / カーソムリエ Dotin さん
総合評価:3.6/5.0
外観デザイン:3.6/5.0
インテリア:3.6/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
室内の空間マネジメントもうまくできていると思う。7人乗りの車に7人乗って、都心から長野の上高地に行く機会があったのだが、特に疲れなかった。荷物も沢山乗るので、長距離の旅行に向いているのではないか。また、上高地に行くまでの山間のワインディングでは7人も乗っているのにも関わらず、足回りがしっかりと地面をとらえて安定して曲がってくれている感じがあった。スバルの足回りは堅めに作られているというが、このことか、と感じた。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
初めてスバル車に乗ったのだが、BOXERエンジン!というイメージが先行してたこともあったのでどんなものかと思ったら、7人も乗っていたのでそれはそれは弱々しかった。あとは個人的にAピラーで視界が狭かったように感じた。
-運転後の感想-
長距離のドライブにはこれくらいでいいだろうという感じであった。
●●編集部員コメント●●
2011年6月、一部改良を行い、新デザインのフロントグリルやヘッドランプ、機能性に優れるパドルシフトやオートライトなどの仕様装備を採用。スポーティなイメージと質感をさらに高め、商品力の向上を図っている。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
スバル エクシーガの他の試乗レポートはコチラから!
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。