メルセデス・ベンツ、Eクラスをマイナーチェンジ ~装備の充実とパワートレインを刷新~
メルセデス・ベンツ日本は、中核モデル「E クラス(セダン/ステーションワゴン)」をマイナーチェンジし、5月14日(火)より、販売開始した。
新型Eクラスは、内外装のデザイン以外にも、パワートレインや安全装備など計2,000箇所以上を変更。
また、今回のマイナーチェンジでは、0-100km/h加速3.6秒の「E63 AMG S 4MATIC」などAMGモデルのラインアップも追加している。
「E 250(セダン/ステーションワゴン)」、「E 250 アバンギャルド(セダン/ステーションワゴン)」には、新開発2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載。世界初の成層燃焼リーンバーンとターボチャージャー、排ガス再循環装置(EGR)を組み合わせている。
最新燃焼制御テクノロジーに加え、ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を採用し、最高出力は211PS/155kW(従来モデル比+7PS/+5kW)、最大トルクは350Nm(従来モデル比+40Nm)、燃費はJC08モードで15.5km/Lと従来モデルに比べ約23%向上している。
「E 350 BlueTEC アバンギャルド(セダン/ステーションワゴン)」には、最先端のクリーンディーゼルエンジン新型3.0リッターV型6気筒BlueTECエンジンを搭載。最高出力は、252PS/185kW(従 来モデル比+41PS/+30kW)、最大トルクは、620Nm(従来モデル比+80Nm)で、ECOスタートストップ機能の追加、エンジンマネジメントの最適化が行われている。
Eクラスとして初のハイブリッドモデルとなる「E 400 HYBRID アバンギャルド」には、最新世代3.5リッターV型6気筒BlueDIRECTエンジンを搭載し、高性能電気モーターが組み合わされる。最高出力は306PS/225kW、最大トルクは370Nmを発揮。燃費は15.2km/L(JC08モード)で、最高35km/hまで電気モーターのみで走行することが可能となる。
新型Eクラスには、次期Sクラスに搭載予定の次世代のシステムの多数採用している。
主に安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ(Radar Safety Package, RSP)」では、従来の短距離/中長距離ミリ波レーダーに、ステレオマルチパーパスカメラ(SMPC)とマルチモードミリ波レーダー(後方)を新たに追加している。
エクステリアデザインは、Eクラスのトレードマークの4灯ヘッドライトを最新のデザイン手法でLEDハイパフォーマンスヘッドライトで再現し、中央に大型のスリーポインテッドスターを配したフロントグリルとなっている。リアビューは水平基調のスポーティなリアバンパーと2本のキャラクターライン、新デザインのLEDリアコンビネーションランプにより、ダイナミックな印象を高めている。
モデル | ステアリング | エンジン | 販売価格 (消費税込) |
---|---|---|---|
E 250 | 右 | 2.0L 直列4気筒 直噴ターボ | 5,950,000円 |
E 250 アバンギャルド | 6,550,000円 | ||
E 300 アバンギャルド | 3.5L 直噴 V6 | 7,200,000円 | |
E 300 4MATICアバンギャルド | 左 | 7,500,000円 | |
E 350 BlueTECアバンギャルド | 右 | 3.0L V6 ディーゼル | 7,980,000円 |
E 350 アバンギャルド | 3.5L 直噴 V6 | 8,720,000円 | |
E 400 HYBRID アバンギャルド | 左 | 3.5L V6直噴+ハイブリッド | 8,900,000円 |
E 550 アバンギャルド | 右 | 4.7L V8 直噴ツインターボ | 11,200,000円 |
E 63 AMG | 5.5L V8 直噴ツインターボ | 14,950,000円 | |
E 63 AMG 4MATIC | 左 | 15,200,000円 | |
E 63 AMG S | 右 | 17,500,000円 | |
E 63 AMG S 4MATIC | 左 | 17,800,000円 | |
E 250 ステーションワゴン | 右 | 2.0L 直列4気筒 直噴ターボ | 6,300,000円 |
E 250 ステーションワゴン アバンギャルド | 6,900,000円 | ||
E 300 ステーションワゴン アバンギャルド | 3.5L 直噴 V6 | 7,550,000円 | |
E 300 4MATIC ステーションワゴン アバンギャルド | 左 | 7,850,000円 | |
E 350 BlueTEC ステーションワゴン アバンギャルド | 右 | 3.0L V6 ディーゼル | 8,330,000円 |
E 350 ステーションワゴン アバンギャルド | 3.5L 直噴 V6 | 9,070,000円 | |
E 550 ステーションワゴン アバンギャルド | 4.7L V8 直噴ツインターボ | 11,550,000円 | |
E 63 AMG 4MATIC ステーションワゴン | 左 | 5.5L V8 直噴ツインターボ | 15,570,000円 |
E 63 AMG S 4MATIC ステーションワゴン | 18,170,000円 |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。