スピンドルグリル採用でイメージ一新 ~レクサスRXシリーズがマイナーチェンジ~

大胆な整形で心機一転!

レクサス 新型 RX450h AWD「version L」 エクステリア[ボディカラー:プラチナムシルバーメタリック(オプション装着車)]レクサス 新型 RX450h エクステリア[ボディカラー:クォーツホワイトクリスタルシャイン(オプション装着車)]

レクサス(LEXUS)は、クロスオーバーSUVの「レクサス RX450h」「RX350」と「RX270」をマイナーチェンジし、4月12日より発売した。

1月に発表された新型セダン「GS」シリーズから始まったレクサスの新しい意匠『スピンドルグリル』を採用するなど、高級ブランドらしい独自性や存在感を強くアピールする新たな内外装デザインに変更され、大きくイメージを変えた点が今回のマイナーチェンジ最大の見どころだ。

またボディ剛性を向上させ、操縦性や走行安定性を高めたほか、各種装備を充実させ快適性を向上。さらに「RX450h/RX350」に、スポーティ仕様の「F SPORT」を新設定した。

次世代LEXUS共通のスピンドルグリル

レクサス 新型 RX450h AWD「version L」 フロント周りレクサス 新型 RX450h「version L」 サイドビュー[ボディカラー:ガーネットレッドマイカ]レクサス 新型 RX450h「version L」 インテリア[内装色:ガーネット

外観では、力強い個性を放つ『スピンドルグリル』をはじめ、L字型LEDクリアランスランプ・テールランプなどを採用。次世代LEXUSに共通の新デザインを採用することで、欧米の強豪ライバル車にも負けない強い存在感を得た。

 ボディカラーでは新設定の「プラチナムシルバーメタリック」「ガーネットレッドマイカ」「ファイアーアゲートマイカメタリック」「ラピスラズリマイカ」を含む全10色としている。

いっぽう室内では、シートにアクセントステッチを追加。シートカラーにガーネットとサドルタン(共に新設定)の2色を含む全5色を用意するなどしさらに質感を高めるとともに、都会的な雰囲気を高めた。

RXにも「F SPORT」を新設定

レクサス 新型 RXシリーズ 「F SPORT」専用スピンドルグリル&フロントバンパーレクサス 新型 RXシリーズ パフォーマンスダンパー (リア)レクサス 新型 RXシリーズ パフォーマンスダンパー (フロント)

ラインナップでは、「RX450h/RX350」にスポーティ仕様の「F SPORT」を設定した点がニュースだ。

大型エアロバンパーや19インチアルミホイール、専用シートおよびパドルシフトなど、「F SPORT」独自の内外装を採用するとともに、専用チューニングを施したサスペンションと、ボディのたわみや微振動を吸収するパフォーマンスダンパーの採用により、スポーティな走りを実現させた。

装備もさらに進化

レクサス 新型 RXシリーズ リヤシートエンターテインメントシステムレクサス 新型 RXシリーズ「F SPORT」専用ブラック内装

装備面では、ナビゲーションシステムを一新。社会インフラと協調して安全運転をサポートするDSRC(Dedicated Short Range Communication)やDSSS(Driving Safety Support System)対応とした。また今回のマイナーチェンジで、第2世代のリモートタッチを新たに採用している。リモートタッチはナビゲーションやオーディオをマウス感覚で操作できるもので、2009年1月にデビューした現行のレクサス RXシリーズが初採用だった。さらに「RX450h version L」、「RX350 version L」、「RX270 version L」にそれぞれリヤシートエンターテインメントシステムをオプションで設定した。

レクサス 新型 RXシリーズの価格は、「レクサス RX 270」[FF]430.0万円から、「RX450h version L・Air suspension」[AWD] 659.0万円まで[※価格は全て消費税込み]。

LEXUS 新型 RX450h「F SPORT」主要諸元

レクサス 新型 RX450h「F SPORT」 外観[ボディカラー:ブラック]

全長x全幅x全高:4770x1885x1690mm/ホイールベース:2740mm/車両重量:2130kg/乗車定員:5名/エンジン種類:V型6気筒DOHC「2GR-FXE」型エンジン/排気量:3466cc/エンジン最高出力:249ps(183kW)/6000rpm/エンジン最大トルク:32.3kg-m(317N・m)/rpm/フロントモーター:交流同期電動機「4JM」/フロントモーター最高出力:167ps(123kW)/フロントモーター最大トルク:34.2kg-m(335N・m)/リアモーター:交流同期電動機「2FM」/リアモーター最高出力:68ps(50kW)/リアモーター最大トルク:14.2kg-m(139N・m)/駆動用主電池:ニッケル水素電池/駆動方式:4WD/トランスミッション:電気式無段変速機/メーカー希望小売価格:674.0万円[消費税込み]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXハイブリッドのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXハイブリッドの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXハイブリッドの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXハイブリッドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる