日本で乗ったら注目の的!トヨタ ランクル70に本格2ドアピックアップトラック!? 日本にはない特別なランドクルーザー70シリーズをチェック

画像ギャラリーはこちら

1984年、トヨタがそれまでのランドクルーザー40シリーズに代わり誕生させた「ランドクルーザー70シリーズ」(ランクル70)は、2021年の今も改良を重ねながら世界で販売を続けている。4ドアバン・ワゴンボディに加え、ハードな用途に応える様々なボディタイプを用意しているのが特徴だ。今回はそんなランドクルーザー70シリーズの中でも、日本未導入の2ドアピックアップトラックをご紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. プロユース向けのヘビーデューティ版! ランクル70のシングルキャブ・ピックアップ仕様
  2. 搭載されるのはV8 4.5リッターディーゼルターボ! 強大なトルクを要する用途にも活躍する
  3. WHO認定のワクチン輸送車としても採用! 世界中で人々の生活を支え続けるランクル70シリーズ

プロユース向けのヘビーデューティ版! ランクル70のシングルキャブ・ピックアップ仕様

今回ご紹介するトヨタ ランドクルーザー70シリーズのピックアップトラック「シングルキャブ」(2ドア)のボディサイズは、全長5220mm×全幅1790mm×全高1970mm、ホイールベース3180mm。

通常のバン・ワゴンボディが全長4910mmだから、それよりもかなり大きく、見た目にも迫力がある。飾り気はまるでないが、むしろそのヘビーデューティな姿に惹かれる人も多いはず。日本で乗ったらさぞ目立つことだろう。

もちろんランドクルーザー70シリーズの2ドアピックアップトラックは、そんな軟派なファッションアイテムとして誕生した訳ではなく、採石場や林業、農場といった悪路が多いシチュエーションで活躍するために生まれたプロユース向けのボディタイプである。

取材車両はオーストラリア仕様・右ハンドルで、ボンネットからAピラーにマウントされるシュノーケルも装備される。水深の深い場所での走行以外でも、ホコリの多い路面でも役立つ装備だ。

ピックアップトラックのハイラックスよりもさらにヘビーな環境下で活躍出来るタフな仕様となっていることが、こうした機能からもうかがえる。

搭載されるのはV8 4.5リッターディーゼルターボ! 強大なトルクを要する用途にも活躍する

取材車両に搭載されるのは「1VD-FTV」型エンジン。最近の日本ではなかなかお目にかかれないマルチシリンダー・大排気量のV型8気筒 4.5リッター インタークーラー付きディーゼルターボエンジンだ。最高出力205ps(151kW)/3400rpm、最大トルク430Nm/1200rpmという仕様となっている。

低速域からの強大なトルクを誇る粘り強い特性は、荷台への積載物に加え、重たいトレーラーやボートなどのけん引といった厳しい用途にも役立つことだろう。

WHO認定のワクチン輸送車としても採用! 世界中で人々の生活を支え続けるランクル70シリーズ

海外向けのランドクルーザー70シリーズは、今回のシングルキャブ(2人乗り)以外にも多種多彩な仕様が設定されている。かつて日本でも2014年に1年間限定発売されたダブルキャブ仕様もそのひとつ。

ほかにも2ドアハードトップ、さらにロングシャーシーの2ドアハードトップ トゥループキャリアなどが国や地域の用途に応じて設定されている。

中でもトゥループキャリアは、WHO(世界保健機関)の医療機材品質認証を取得し、ワクチンを適切な温度で輸送するための保冷輸送車としても活躍したことで、ニュースでも話題になったモデルでもある。道路インフラが未整備な国と地域では保冷輸送手段にも乏しいことから、感染症対策の切り札として導入されたのだ。

今回紹介したランクルは全て日本製だが、日本では売られていないモデルばかりだ。しかし並外れた信頼性、耐久性、そして悪路走破性を活かし、今も世界のどこかで、人々の生活に無くてはならない存在として活躍を続けている。1984年から35年以上に渡り生産を続けるランドクルーザー70シリーズ、その歴史はこれからもまだまだ長く続きそうだ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:茂呂 幸正・TOYOTA]

>>日本では売ってない日本製ランドクルーザー「ランクル70 ピックアップ」の内外装を写真でもっと見る[画像ギャラリー]

トヨタ/ランドクルーザー70ピックアップ
トヨタ ランドクルーザー70ピックアップカタログを見る
新車価格:
356.5万円356.5万円
中古価格:
450万円999.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー70ピックアップの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー70ピックアップのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー70ピックアップの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー70ピックアップの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー70ピックアップのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる