ホンダ 新型シビックのナビに注目! 機能もさることながら、操作するための“指置きスペース”が超絶使えた
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
走行中に操作はもちろんNGだが、停車中などにナビ操作はつきもの。だが、タッチパネル操作するにも手が固定されずに、予期せぬボタンを押してしまった! という経験をしたことのある人も多いハズだ。ところが、2021年6月24日に発表されたホンダ 新型シビックにはそんなネガを払拭する機能があるのだった。結論からいえば全ての車種に搭載して欲しいほど、超使える内容なのだ。
新型シビック、ハイブリッドやタイプRは2022年に投入
2021年秋にも発売される予定のホンダ 新型シビックは11代目に当たるモデルである。そして2021年は奇しくもシビック誕生から50年という節目を迎えるのだった。
国内に投入される新型シビックはハッチバックモデルのみで、現行モデルに当初設定されていたセダンは北米など海外専売モデルとなる。そしてまず発売されるのは1.5リッターターボモデルで、ハイブリッドやハイパフォーマンスモデルのタイプRは2022年に投入される予定である。
>>ホンダ 新型シビックが2021年秋に発売予定! タイプRとハイブリッドは2022年に投入でまずは1.5リッターターボから発売
9インチナビが全車標準! ナビの機能以上に操作性がバツグンだった
新型シビックはEXとLXという2つのグレードから成り、全車に9インチコネクテッドナビが標準装備となる。ちなみに装備されるナビは、2021年4月に発売した新型ヴェゼルのメーカーオプションナビと同タイプのもの。車内Wi-Fiやスマホが鍵となるデジタルキーといった全7つのコネクテッド機能が備わるのが魅力である。
操作するための専用スペースに注目! 位置も絶妙だった
だが、新型シビックの注目ポイントはナビそのものではなく、操作性にあるのだった。新型シビックのナビが設置されるのはインパネ中央部と視認性に優れた箇所で、言うなれば内装の一頭地にあたる部分である。
ところがよく見ると、画面下に若干のスペースがあり、これこそが最大の特徴で、操作する際に指を置くスペースが確保されているのだった。
なんだそれだけか……と思うなかれ、これを実際に試すと押したいボタンなどを確実に押せるうえ、操作もしやすいのだった。
例えば現行シビックのナビはインパネ中央にあるものの、画面下に指を置く位置はなく、操作はかなり不安定な印象であったのだ。これは何も現行シビックに限った話ではなく、例えばN-BOXなども同じなのである。
いまだ市街地などリアルワールドで試せてはいないものの、今後の登場する他のクルマにもぜひとも採用して欲しい機能なのだ。
>>新旧シビック内装比較! ナビの設置位置や操作性が大幅向上
新型シビックはじめ、他の車種でもこれからクルマを購入する人はナビの機能だでなく、設置位置や操作性もチェックして欲しい。
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。