日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー【高速道路編】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
高速度域でエンジンが停止するという新鮮な感覚
モニター画面でエネルギー使用状況を見ると、エンジンは停止しながら、モーターからバッテリーへと電気が流れている。
リチウムイオンバッテリーの充電量が4分の3以上残っていることを示していて、道路が若干の下り勾配に差し掛かっているから、回生ブレーキが作動して、減速エネルギーを電気エネルギーに変換して充電している。
回生ブレーキ自体は珍しくないが、高速度域でエンジンが停止しながら作動するのはカイエンハイブリッドに次ぐ経験で、それは新鮮なものだった。
初代プリウスが発表された時には、アイドリングストップに驚きを感じたものだが、フーガハイブリッドとカイエンハイブリッドは、それを走行中に行っている。「エンジンを停止して、燃料を節約する」範囲と領域が広がったわけである。
日産 フーガハイブリッド 実燃費レビュー
高速道路編は、川崎縦断道路の殿町ICから館山道の鋸南保田ICまで。 新しくできた川崎縦断道路は、多摩川と京浜工業地帯に沿って走ります。
湾岸道路の浮島JCTを経て、アクアラインへ。千葉県へ渡り、木更津JCTから館山道を南下します。 鋸南保田ICまでは、クルマの数も疎らで快調に燃費を上げていきます。
高速道路編での走行距離は78.5km、燃費は16.3km/Lという結果になりました。フーガハイブリッド恐るべきです。
鋸南保田は内房の穏やかな漁師町。西に東京湾、東側には切り立った鋸山の雄姿が拝めます。
鋸南保田の漁港にはその日水揚げされたばかりの新鮮な魚を食べさせてくれる「ばんや」という食堂が併設されています。ここで食した本日の刺身定食は鮮度抜群で脂も乗って激ウマ。
みなさんお近くをお通りの際は是非行かれてみてはいかがでしょうか。
【一般道編】走行ルート:田町~産業道路~殿町下りIC/実燃費:10.2km/L
【高速道路編】走行ルート:川崎縦断道路 殿町IC~館山道 鋸南保田IC/実燃費:16.3km/L
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。