日産 エルグランド 実燃費レビュー【総評編】(2/2)

日産 エルグランド 実燃費レビュー【総評編】
二列目シートの乗り心地をチェックする金子氏 日産 新型エルグランドの2列目シート 日産 新型エルグランド 2列目シート(オットマン使用時) 日産 新型エルグランド 2列目シート 日産 新型エルグランドの2列目シート 日産 新型エルグランド発表会にて 画像ギャラリーはこちら

高級ミニバンとしての質は今一歩、さらに磨きを掛けて欲しい

ミニバンの特徴にもなっているスライドドアの操作感にも、もう少し繊細なタッチが宿っていればよかった。せっかくの電動開閉式なのに、力を入れてノブを操作しないと、開閉しないことがあった。

操作する力の入れ方にもコツが必要なようで、これでは、なんのために電動開閉式にされているのかわからない。特に、2列目シートに座って、車内からドアを開閉する時に、それを強く感じた。

この点では、来年、日本に導入されるフォルクスワーゲンのシャランは、Bピラーに設けられたボタンを押せば、スムーズに開閉できる。

エルグランドのスライドドアの開閉方式は、もっと吟味されていいのではと思った。

ミニバンの空間を贅沢に使うようになれば、必然的に乗り心地や掛け心地の質も問われてくるものだ。

エルグランドは、せっかくFF化し、CMでも「キング・オブ・ミニバン」と自称しているのだから、ただ走るだけでなく、その走りの質、特にシートとさまざまな装備の使い勝手をもっと上げて欲しかった。

日産 新型エルグランド発表会にて

エンジンやトランスミッション、ハンドリング、燃費などにはFF化した効果が現れていたが、質に関しては、いま一歩の感が拭えなかった。

クルマの実体や内実は、どうしても細部に現れてしまうものだ。

“王者”トヨタ・アルファード/ヴェルファイアとは異なったセンスと方法論による日本の高級ミニバンをエルグランドには期待しているので、この路線は変えずに、“質”に磨きを掛けて欲しい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる