スカイラインクロスオーバー 実燃費レビュー【vol.2 100-200km】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
唯一調和の取れていないメーターが惜しい
ただ、たったひとつだけ調和を乱している点がある。速度とエンジン回転のふたつのメーターだ。メーターの同心円の内側に描かれた青いリングと、双方の赤い針、数字のフォントの三つが、スカイラインクロスオーバーに合っていない。
発表直後に行われたメディア試乗会で、そのことを担当デザイナー氏に質問した。青く見えるのは実は紫で、スカイラインクロスオーバーの元となるインフィニティEX37を踏襲しているのだという。インフィニティでは、ブランドのデザインアイデンティティとして、どこか見えるところに必ず紫を配することになっているのだそうだ。
それなら仕方ないけれども、もっとリングの幅を狭くして目立たなくすれば完璧だと思う。東京モーターショーで見た新型フーガは、そうなっていた。赤い針も一緒。原色に近い赤はクッキリ、ハッキリ見え過ぎて、インテリアのテイストには合わない。もっとくすんだ赤にするか、それでなければ白系がいいのではないか。
フォントも、味も素っ気ない。インテリアの他の部分は凝っているのに、なぜかフォントは視認性だけでしか選ばれていないように退屈だ。もっと探せば、ピッタリのものがあるのではないか。
メーターに関するこの三つだけ、急造されたような印象を受ける。実に惜しい!
スカイラインクロスオーバー 燃費結果
東名駒門PAから富士川SAへ。スマートETC出口から一般道に入り、雄大な富士川の眺めを横目に国道52を北上。100-200kmの区間燃費は「9.6km/L」、0-200kmの総合燃費は「9.8km/L」となりました。
0-100km:区間燃費10.1km/L 総合燃費10.1km/L(外苑前~首都高3号線~東名~駒門PA)
100-200km:区間燃費9.6km/L 総合燃費9.8km/L(駒門PA~富士川SA~国道52~甲斐岩間)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。