レクサス HS250h 実燃費レビュー【vol.5 400-500km】(2/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
HS250hを500km走破!果たして燃費は?
ダッシュボードから生えているタイプのシフトレバーの中で、抜群に使いやすかったものを思い出した。旧型ホンダ・オデッセイのそれは、もっと近くに位置していて、ハンドルから手の平を離したり、持ち替えたりせずとも左手の手首の動きだけでマニュアル変速できるATだった。
HS250hの“B”モードを頻繁に使うことは、旧型オデッセイのATをマニュアル変速することよりも少ないだろうから、やはり、いっそのこともっと位置を離した方が使いやすくなるのではないだろうか。
そうでなかったら、ホンダ・インサイトのトップグレード“LS”のように、パドルで変えられるようにしたら、どうだろうか。
400km以上走り続けてきて気になったのは、舗装の違いによる乗り心地の差の大きさだ。
舗装の荒れやヒビ、段差、うねりなどが目立つ路面では、HS250hはその影響を受けやすい。舗装の悪さに起因するショックや振動などを吸収するのではなく、そのまま伝えてくる。
これは、堪える。重たいバッテリーとモーターを積んでいることのデメリット面なのだろうか。乗り心地だけでなく、ロードノイズも増えるので、せっかくの静粛性の高さも台無しとなる。
ただし、帰路の中央高速道路のような舗装の良好な、鏡のような路面では滑らかで重厚な乗り心地を示した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。