スズキ 新型スイフトハイブリッドRSを実燃費テスト!高速~ワインディング~市街地と850kmを走行した結果は(2/2)

スズキ 新型スイフトハイブリッドRSを実燃費テスト!高速~ワインディング~市街地と850kmを走行した結果は
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スズキ 新型スイフト 高速道路燃費テスト/高速道路での移動が快適な“理由”

スズキ スイフトハイブリッドRS

スズキ スイフト 高速道路における実燃費:20.5km/L

走行距離:314.9km

せっかく欧州で足を鍛えてきたというのだから、高速も300km強走らせてみた。

そこで感じたのは、シートの出来の良さだ。

若干ヒップポイントが低く前が上がり気味なのが気になったが、じきに慣れ、ひどく疲れることがなかったのは大いに褒められる点だ。更に腰の部分のホールド性も高いので、このセグメントでは躊躇してしまう長距離移動も、このスイフトでは楽にこなすことが出来る。また、100km/hの時の回転数は1800rpmほどで、それほどエンジン音も風切り音も気にならず、快適に走行が可能だ。

一方で直進安定性に関しては、少々気になった。前述の切り始めのシブさがここでもいたずらをしてしまうのだ。直進を保とうと僅かな修正舵をあてるときに、このシブく感じるところでの操作になってしまうので、とても気を遣うのだ。

また、やはり足の硬さは少々行き過ぎかという印象で、もしかしたらもう一つのマイルドハイブリッドモデルである“非RS”モデルのハイブリッドMLであれば、もう少しまろやかな印象だったかもしれない。

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それとアクセルペダルの角度が今一つで、足首が疲れてしまったことも付け加えておこう。

メーターの針は0が真下に来るタイプで、スポーティさをアピールしているが、ワインディングではともかく街中や高速では、意外と回転数や速度を読み取りにくく見くい印象は最後まで付きまとった。

燃費に関しては20.5km/Lを記録したが、エンジンを回して走ると一気に燃費は悪化するので注意が必要だ。

スズキ 新型スイフト ワインディング燃費テスト/スポーツハッチに相応しいハンドリングと、残念な“CVT”

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スズキ 新型スイフト 高速道路における実燃費:13.8km/L

走行距離:71.0km

スポーツハッチバックというからにはワインディングロードは得意に違いないと、山に連れ出してみた。そこではその名に相応しい、スポーティなドライビングが可能だった。

ロックtoロックは3回転と1/4ほどの適度にクイックなステアリングにより、コーナーを駆け巡るときに的確にコーナーのラインをトレースできる。攻め込むと若干アンダーステアになるがその限界はかなり高いので、少し速いペースで走る分には物足りないと感じる向きもあるかもしれない。足が硬くロールもしっかりと押さえられているので、安定したコーナリングが可能だ。

また前述のとおりシートはサイドサポートがしっかりしているので、コーナリング時に体をきちんとホールドして安定した姿勢でドライビングを楽しむことが出来た。

では全く気になることはなかったかというと、一つだけ弱点はあった。

それはCVTだ。マニュアルモードでパドルシフトを操作しシフトダウン(CVTだがそういうニュアンス)しながらブレーキング、その後アペックスから加速体制に入るとき、マニュアルのクラッチが滑るような、CVTの悪癖が顔を出しがちなのだ。

ここで一気に加速したいというときにこの症状が出てしまうと、せっかくきびきびとしたスポーティなドライビングたった印象が薄れてしまった。もちろん慣れてくれば、それを見越して早めにアクセルオンをするなど対応は可能ではあるが。

ワインディングを元気いっぱい走り回った燃費は13.8km/Lだった。やはり回せば悪化するのは当然で、それでもこの数字が記録できたのは、軽量化のなせる業に違いない。

スズキ 新型スイフト インテリア/目を見張る質感の高さ

スズキ スイフトハイブリッドRS

今回のモデルチェンジではインテリアの質感の向上も図られた。

目をつぶって室内に入り、いくつかの操作をしても全くBセグメントとは思えない質感に驚かされた。少なくとも室内を見渡す限り、このセグメントトップクラスといっても過言ではなかろう。

重箱の隅をつついてみると、一つだけ、ルームランプスイッチをスライドさせると天井にコンと響き安っぽい印象を得たが、せいぜいその程度だった。

スズキ 新型スイフト 総評/ダウンサイザーも満足出来る完成度

スズキ スイフトハイブリッドRS

さて、この新型スイフト。最初に述べたようにバレーノがあったからこそ、これまでのスイフトの良さであるデザインと走りに特化した開発が可能だった。

そして、見事にそれは目標に達しており、質感の高さも相まって、基盤ユーザーはもとよりダウンサイザーも満足する買い物が出来るだろう。ただ、個人的にはスポーティさをアピールするために足を硬くするのは少々単純すぎる。

ここまでボディをしっかり作ることが出来たのだから、もう少しストロークを持たせ、しなやかにしても十分スポーティな味付けは可能だったと思う。人間に例えても、強靱な肉体にはしなやかな筋肉がついているものなのだから。

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内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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