日産 ノート 燃費レポート/永田恵一(1/4)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
日産 ノート 燃費レポート/永田恵一
日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト 日産 ノート メダリスト カーナビ画面によるアラウンドビューモニター 日産 ノート メダリスト ミラー画面に表示されているアラウンドビューモニター 日産 ノート メダリスト ミラー画面に表示されているアラウンドビューモニター(拡大) 日産 ノート メダリスト 高速道路での燃費テストに出発! 日産 ノート メダリスト 高速道路にて燃費テスト中 日産 ノート メダリスト 高速道路にて燃費テスト中 画像ギャラリーはこちら
日産 ノート メダリスト

主力コンパクトカーとして売上好調な「日産 ノート」。昨年8月にフルモデルチェンジされたノートは、現行モデルが2代目となる。

ノートは、初代よりコンパクトカーとしては大きめのボディを持ち、1.5リッターエンジンを搭載しながらも価格は1.3リッターのコンパクトカー並という、コンパクトカーとしては全体的にボリューム感があることを売りにしたクルマであったが、そのコンセプトは現行の2代目ノートでも継承されている。

ただ、その手法は2代目ノートでは初代と比べてガラリと変わっており、搭載されるエンジンはベースとなる1.2リッターの3気筒エンジンに加えて、エンジン出力を使って過給を行うDIG-Sと呼ばれるスーパーチャージャーを搭載したモデルが新たにラインナップされている。

日産 ノート メダリスト エンジンルーム

DIG-Sは、初代ノートの1.5リッターエンジンの後継的な存在で、排気量を小さくした分を過給機で補うというダウンサイジングが図られている。

ノートの最高出力は98psとそれほどでもないが、実用域の走りに大きく影響する最大トルクは14.5kg・mと1.5リッター級だ。

さらに、DIG-Sはパワーだけでなく燃費の向上にも大きく寄与しており、直噴エンジンということに加え、低負荷時には実際の排気量より小さい排気量のエンジンとして機能することで燃費を向上させるミラーサイクル化、冷却性能に優れるピストンクーリングチャンネルやナトリウム封入バルブを採用するなど、高度なスポーツエンジンのような技術も盛り込まれている。

結果、カタログ燃費はDIG-Sを搭載する「S DIG-S」グレードが「25.2km/L」(同グレードはいわゆる“燃費スペシャル”的なグレードではあるが)、さらにノートの売れ筋グレードの1位と2位の「X DIG-S」「メダリスト」両グレードは「24.0km/L」を誇り、エコカー減税においても重量税と取得税が免税される。.

上級車種からノートへのダウンサイジングユーザーを狙った「ノート メダリスト」にも触れておこう。

かつて、ローレルに使われていたグレード名である「メダリスト」は、簡単に言うとラグジュアリー仕様である。

日産 ノート メダリスト インパネ日産 ノート メダリスト ミラー画面に表示されているアラウンドビューモニター

専用色となるゴールドのボディカラーが設定され、メッキパーツを使った内外装、本革巻きステアリング、スエード調クロスと合皮のコンビシート、前後アームレスト、車庫入れなどの際に便利なルームミラー内蔵のアラウンドビューモニターが装備されている。

今回のテストでは、スーパーチャージャーを搭載するメダリスト(167万4,750円/オプションはVDC(横滑り防止装置)とセットとなる15インチアルミホイールなどを装備)を起用した。

燃費テストは、前回掲載した「ホンダ 新型フィットハイブリッド 実燃費レポート」と同日の10月3日(水)の早朝から夕方に掛けて行った。

テスト中の天候は晴天に恵まれ、最高気温は28度程度とこの時期にしては暑いコンディションであったが、エアコンの負担はそれほど大きくなかった。

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

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監修者MOTA編集部

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