三菱 新型コンパクトカー「ミラージュ」[プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

三菱 新型コンパクトカー「ミラージュ」[プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・フロント 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・サイド 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア周り 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] フロント周り 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア周り 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] フロント・イメージ 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア・イメージ 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア・ルーフスポイラー 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 外観 画像ギャラリーはこちら

軽量ボディは走りにも効く!

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 試乗1三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 試乗5

燃費性能をとことんまで極めた新型 ミラージュ。では動力性能はどうだろうか。

今回は市販目前のプロトタイプ車試乗ということで、テストコース内での走行に限られたが、その実力の一端を確かめることは出来た。

ボディが軽いこともあり、街中を走る速度域では不満を感じない。確かに1.3リッタークラスのコンパクトカーに比べれば、幅広い回転域で駆動力が不足するのは事実だが、CVTの変速の仕方にも違和感はなく、燃費に重点を置いた1リッターエンジンを搭載するコンパクトカーとしては妥当な性能に仕上げられている。

エンジン音はアクセルを踏み込むと大きくなるが、音質自体は耳障りではない。アイドリングストップ機構「オートストップ&ゴー(AS&G)」は、ほかの三菱車と同様、車両が停止してからエンジンが止まるタイプ。CVTをNやPレンジに入れてもブレーキペダルから足を離すと再始動し、信号待ちなどで右足を休める機能はない。これはメーカーの考え方に基づき、作動をシンプルにして、使い勝手を高めたとも受け取れる。

なおアイドリングストップはハンドルを動かせば再始動して、パワーステアリングを働かせることも可能。再始動に要する時間も短く、クランキング・ノイズも気にならない。

安定感を重視した穏やかなハンドリング

三菱 ミラージュ[プロトタイプ]を試乗する渡辺陽一郎さん
三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 試乗3三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 試乗2

専門的な話になるが、高速走行時における安定性の味付けは、後輪の接地感を重視したタイプと言える。操舵(走行時のステアリング操作)に対する反応は鈍めで、スポーティに走れば旋回軌跡を拡大させやすいが、後輪が踏ん張るからドライバーを慌てさせる挙動には陥りにくい。コーナリングやレーンチェンジにおけるボディの傾き方は大きいほうだが、安定性の面では支障はない。

ちなみにコルトやアウトランダーなど、従来の三菱車の走行性能の味付けは、どちらかと言うと車両を曲げる特性のほうが強かった。スポーティな反面、危険回避時などに後輪の横滑りを生じやすかったが、ミラージュでは操舵に対する反応が一般的な味付け、安定志向のハンドリングに切り替わっていたのは評価出来る。

ただし、横滑り防止装置は標準装着して欲しい。今後メーカーオプションでは用意される予定だと言うが、ミラージュはタイ製の輸入車(そう、ミラージュはタイの三菱新工場で製造される!)。見込み台数を定期的に輸入し、ある一定数を在庫し販売することになる。横滑り防止装置を装着しない在庫車が多いと、新規にタイの工場へ発注することになってしまい、結果的に納期が3か月前後に長引く可能性もある。

新型 ミラージュには、最廉価グレードを除いてアイドリングストップが備わる。坂道発進時の後退防止機能も備わり、ブレーキの増圧制御が可能だから、横滑り防止装置を簡単に付けられる(はず)。ならばなおの事、標準装着にすべきだ。

気になる販売価格は・・・100万円を切る設定から

乗り心地は硬めの印象。タイヤはブリヂストン・エコピアEP150(165/65R14)を装着し、空気圧は270kPaときわめて高い。一般的なクルマの場合、空気圧は200~230kPaに収まるのが通例だ。270kPaという点を踏まえると、乗り心地はむしろ快適というべきかも知れない。

と言うのも、「ダイハツ ミライース」や「スズキ アルトエコ」も含め、最近のエコ指向の車種では、タイヤの転がり抵抗を抑えるために空気圧が極端に高く、乗り心地が犠牲になっている傾向にある。そこまでしても低燃費性能を高めようとするほど「燃費競争」が過熱気味だ。この原因のひとつに、燃費によって減税(免税)額が異なる「エコカー減税」の制度も挙げられるだろう。

以上のように新型 ミラージュは、燃費スペシャル的なコンパクトカーではあるが、質感や居住性にも配慮して、街中での取りまわし性も向上させた点が魅力だ。

その上で価格が安い。詳細は公表されていないが、アイドリングストップや快適装備を省いた最廉価グレードは100万円弱の価格になる。実用装備を充実させた買い得グレードも、114.5万円、あるいは119.5万円といった設定らしい。最上級グレードでも130万円前後と思われる。三菱 新型 ミラージュは、いずれも手ごろな価格設定の3グレード構成で発売される。

今のところ「低価格で低燃費」といえば軽自動車のミライースとアルトエコだが、ここに新たにコンパクトカー「ミラージュ」も戦列へ加わる。三菱としては久しぶりの自社製ニューモデルとあって、販売にも力を入れるだろう。

となれば、売れ筋のフィットやヴィッツ、低燃費がウリのデミオ、さらに真っ向から対決するマーチやパッソも黙ってはいられない。価格や装備の見直し、買い得な特別仕様車の投入が活発化する。

新型 ミラージュの発売が良い刺激になり、コンパクトカーは今後ますます充実しそうだ。

三菱 ミラージュ[プロトタイプ]と筆者の渡辺陽一郎さん三菱 ミラージュ[プロトタイプ] メーター三菱 ミラージュ[プロトタイプ] キーレスオペレーションシステム(プッシュスタート/オフスイッチ)三菱 ミラージュ ピアノブラック調センターコンソール[プロトタイプ]三菱 ミラージュ[プロトタイプ] キーレスオペレーションシステム

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 主要諸元

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア周り

全長x全幅x全高:3710x1665x1490mm/ホイールベース:2450mm/乗車定員:5名/最小回転半径:4.4m/燃費:27.2km/L(JC08モード・開発目標値)/エンジン:1.0リッター DOHC 12V 3気筒 MIVEC/トランスミッション:INVECS-III CVT(自動無段変速機)/タイヤサイズ:165/65R14

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる