三菱 アウトランダー 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:小平寛
三菱 アウトランダー 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

三菱としても相当に気合の入ったクルマ

企業不祥事なども影響してしばらく新型車を投入することができなかった三菱自動車が、実に2年半ぶりくらいで投入した新型車がアウトランダーだ。エアトレックをフルモデルチェンジしたクルマだが、海外では従来からアウトランダーの名前で販売されており、今回から国内も統一した名前で販売することになったという。

久々の新型車ということで、三菱としても相当に気合の入ったクルマ作りをしている。乗用車系の新しいプラットホームを採用し、オンロードでの乗り心地にも優れたSUVとしたほか、搭載エンジンはダイムラー・クライスラーやヒュンダイ自動車との共同開発によるアルミブロックの新しい2.4Lの直列4気筒で、 4WDシステムも電子制御4WDとするなど、意欲的なクルマ作りがなされている。

ルーフ部分にアルミ製のパネルを採用して重心が高くなりがちなSUVの重心高を下げる工夫をした点なども、見逃せないポイントだ。

オプションで収納が可能な3列目シートが装着

エクステリアはSUVらしい力強さを表現したもので、全幅も1800mmというかなり大柄な感じのボディとなる。張り出した大きなフェンダーアーチは走りの安定感やボリューム感を感じさせるものとなる。

全幅が広いこともあって室内空間は十分な広さがある。シート高が適度な高さに抑えられているので、自然な姿勢で乗り降りできるのも良い。後席は足元にも頭上にも十分な余裕がある。

アウトランダーでは5乗りが基本だが、わずか2万1000円を追加するとオプションで折り畳み収納が可能な3列目のシートを装着できる。完全にエマージェンシー用のシンプルなシートだが、イザというときに7人乗れることにメリットを感じる人はいるだろう。

2列目のシートはワンタッチで折り畳んでラゲッジスペースを広げることができる。この操作は簡単だが、それを元に戻すときに大きな力を必要とするのは、やや難点といえる。

SUVというよりも乗用車に近い走りのフィール

新開発の2.4Lエンジンは好印象を与えるものに仕上がった。ブロック部分は共同開発だが、ヘッド部分は三菱独自のMIVEC仕様とされており、 125kWのパワーが示すように2.4Lクラスの4気筒エンジンとして水準を超えた実力を発揮する。吹き上がりも軽快なもので気持ち良く、回転が伸びていくと同時に、パワーも盛り上がっていく。

組み合わされるINVECS-ⅢのCVTによって、滑らかな加速フィールが得られる点も評価できるポイントだ。ただ、Dsレンジを選ぶとCVTの機械音がけっこう大きい。SUVとはいえ乗用車的な快適性が求められる時代だけに、もしう少し静かな走りを期待したい。

足回りは全体に安定感の高さを感じさせる。重心を下げるためにアルミ製のルーフを採用したことなどが、操縦安定性の高さに貢献している。乗り心地の良さも含めてSUVというよりも乗用車に近い走りのフィールが実現されている。

オンロードでの試乗だったので新しい4WDシステムの悪路走破性を試すことはできなかったが、通常は4WDオートにして走れば余分な操作は必要ない。

ロックフォードフォズゲートのプレミアムサウンドシステムを装備

アウトランダーの装備で特筆されるのは、アメリカでカーオーディオの高級ブランドとして知られるロックフォードフォズゲートのプレミアムサウンドシステム。しかもこのオーディオシステムを採用するために、スピーカーを取り付けるドアを大幅に強化するなど、サウンドの良さを生かすために特別の仕様が設定されている。オーディオ好きの人ならずとも見逃せない仕様だ。

ラゲッジスペースの使い勝手も上々だ。バックドアは上下に開く仕組みで、簡単な手荷物などは上側のゲートを開くだけで積み下ろしできる。大きくかさばる荷物や重い荷物などを積むときには、下側のゲートも開けば楽々と積載できる。

セカンドシートは後方からスイッチのレバーを引くだけで、簡単にタンブルして折り畳んだ状態になる。前述のように戻すのに力がいるが、フレキシブルな使い勝手を実現できるラゲッジスペースだ。

3列シートを注文すればミニバン感覚の使い方も可能なので、アウトドア志向の強いヤングカップルからファミリーユーザーまで幅広いユーザーに対応できるクルマだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる