【新型アウトランダーPHEV内装解説】質感だけじゃない! 操作性の向上や全4つのUSBポートなど使い勝手も文句なしの仕上がりだった
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:茂呂 幸正
2021年10月28日より予約受注がスタートした三菱 新型アウトランダーPHEV。最大の目玉は大幅に質感が向上した内外装デザイン、そして待望の3列シートモデルを設定したことにある。加えて搭載するバッテリー容量もアップし、電気だけでの走行も87km(WLTCモード)を実現しながらも462万1100円〜とほぼ据え置き価格なのだ。そこで今回は新型アウトランダーPHEVの内装の特徴をご紹介する。
新型アウトランダーPHEVの内装は水平基調デザインに変更
三菱 新型アウトランダーPHEVはベースグレード「M」、中級モデル「G」、そして最上級グレード「P」と大きく3つのグレードからなる。ちなみにMは5人乗りモデルのみで、Gは5/7人乗りをそれぞれラインアップ。最上級グレードは7人乗りモデルのみとなる。
乗り込んですぐに、先代モデルと比較すると大幅に質感が向上していることがわかる。初代アウトランダーPHEVは運転席側にオフセットされたデザインであったが、新型モデルは水平基調デザインに変更されている。
>>新型アウトランダーPHEVの先行予約がスタート! 価格は462万1100円〜で全車にナビと三菱版「プロパイロット」が標準装備
9インチナビとフル液晶メーターを全車に標準! USBポートなど充電設備も充実
新型アウトランダーPHEVは全車に12.3インチのフル液晶メーターと9インチのナビが装備される。フル液晶メーターには速度計のほか、ナビやオーディオ、さらには車両情報が表示できる仕組みだ。
ちなみに使用できるソースはBluetoothとUSB接続のみでCDやDVDといった物理ディスクの再生には対応していない仕様となる。そして全車にナビが標準装備となるために、社外品の装着は原則不可能である。
デュアルエアコンを装備! 後席の温度調整もフロント側から操作可能に
エアコンは左右それぞれで温度調整が可能なデュアルエアコンを採用し、3段階で温度調節が可能なシートヒーターも完備する。後席用のエアコンも運転席側から温度調整もできる仕組みだ。
エアコンパネル下には置くだけ充電やタイプAとタイプCそれぞれ1つずつUSBポートが装備されるのも嬉しいポイントだ。
走行モード切り替えスイッチに注目! 操作性が大幅向上
先代モデルのシフトはジョイスティックを採用していたが、新型アウトランダーPHEVは日産 ノートなどに近いシフトレバーを採用。そしてその下には走行モード切り替えダイヤルを設置しており、走行中の操作もよりしやすい仕上がりだ。
初代モデルもシフト周辺に走行モード切り替えスイッチを設置していたが、エアコンパネル下にもエコモードボタンを設置しており、操作には慣れが必要であったが、新型アウトランダーPHEVはシフト下のダイヤルで全モード選択可能となっている。
>>【新型アウトランダーPHEVとRAV4 PHV比較】価格差約17万円あるも、7人乗り仕様や充電機能を考えれば新型アウトランダーPHEVに軍配か!?
2列目シートにも2つのUSBポートを設置! カップホルダーは2列目に4つ完備
2列シートは3人掛けとなっており、中央のシートを倒せばカップホルダー付きのアームレストとして使用できるのだ。カップホルダーはドアポケットにもあり、左右に1つずつと、2列目シートだけで全4つ設置されている。
後席用のエアコン吹き出し口はセンターコンソール裏側に2つ設置されており、温度調整パネル。そのうえシートヒータースイッチも完備される。
そしてセンターコンソールの足もと部分にはタイプAとタイプCそれぞれの1つずつUSBポートを設置しているのだ。ちなみにフロントシートバックにはスマホやタブレットを収納できるスペースを確保しており、使い勝手は初代モデルから大幅に向上しているのだった。
3列目シートはあくまで緊急用! トータルで考えれば素直にオススメできる仕上がりだ
気になる3列目シートだが、結論からいえば大人が座るにはかなり厳しい仕上がりだ。身長160cm程度までならば長距離移動でも苦ではないというイメージだ。3列目シートにも左右それぞれにカップホルダーを設置しているのは嬉しいポイントである。ちなみに2列仕様車でも同様にカップホルダーが設置されるのだ。
今回は新型アウトランダーPHEVの内装装備をご紹介してきた。初代モデルに比べれば質感は大幅に向上しており、USBポートや収納スペースなどの使い勝手も文句なしの仕上がりである。
それだけに、新型アウトランダーPHEVの購入を検討している方はいち早い予約をお勧めする。それほど素晴らしい仕上がりなのだ!
>>新型アウトランダーPHEVなど三菱SUVの購入資金50万円が当たるキャンペーンを実施! 期間は2021年12月12日まで
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。