ミニ クーパー クロスオーバー・ALL 4 試乗レポート/今井優杏(2/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志
一旦好きになるとコレ以外は物足りなくなる
肝心のAll4だが、クーパー クロスオーバーには初搭載されるもののすでにクーパーS クロスオーバーで熟成されているので、完全に小慣れていて不安感が微塵もない仕上がりだ。重厚なハンドリングはもはやラグジュアリー感すら覚えるほど。
この四輪駆動システムはフルタイムで制御が行われる。前後アクスルの駆動力配分は無段階に制御され、走行状況によってフロント100:リア0からフロント0:リア100まで配分可能。見た目によらずかなり本格的なので、これからの時期のスノードライブでも大きな助けになってくれるだろう。
なんといっても、こんなクルマでゲレンデに行くなんてオシャレすぎて羨ましいし。
カーブを曲がる際に感じたのは、SUV(BMW風に言うならSAVですね)らしくストロークはかなりしっかりめで、長いコーナリングの際もしっかりしなやかにボディが沈むこと。この辺もカーブ外側のアシがしっかりと路面を掴んでくれて運転は至極ラクチン。車内もフラットで快適性はかなり高いと感じた。ただし細かな入力は割と仔細に拾うので、最初のアタリはカタめに感じる。
6ATのトランスミッションはさすがにちょっと設計の旧さを感じた。シフトアップ・ダウンのたびに次のギアに入るタイムラグが生まれ、若干モタっとするのが気になった。
さて、なによりも久々にクロスオーバーに乗り込むと、あらためてよく出来たインテリアだなと感心した。ミニファミリーに貫かれた、円を多用したメカっぽいデザインだが、クロスオーバーの車格にあっても間延びしないのはさすがだ。トグル式のようにスイッチ類が配置されているのもクラシックで、使うたびにちょっとワクワクする演出だ。
外観以上に個性が強いので、完全に好みは分かれると思うが、一旦好きになるとコレ以外は物足りなくなる、不思議な求心力を持っているのだった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。