メルセデス・ベンツ 新型 SLK200 ブルーエフィシェンシー MTモデル 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

メルセデス・ベンツ 新型 SLK200 ブルーエフィシェンシー MTモデル 試乗レポート/国沢光宏
メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ[レザーパッケージ装着車/外装色:ファイアオパール/内装色:本革・クリスタルグレー] メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ[ボディカラー:ファイアオパール] メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ 画像ギャラリーはこちら

MTのオープンカーで颯爽と走る奥様、ステキ過ぎます

メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT 試乗レポート1

マニュアル車といえば「登り坂でのスタートで苦労する」と思うことだろう。実際、運転を得意とする人だって面倒。だがメルセデス・ベンツ SLKのマニュアルにはヒルスタートアシスト機能が付いており、サイドブレーキを操作することなく平坦地と同じように走り出せる。この装置、ウチのヨメも高く評価しており「ヒルスタート付きならマニュアルだって乗るよ」。

また、SLKのエンジンは低速トルク太く、さらにクラッチのミート感が抜群に良い。ビギナーでもエンストせず容易に走り出せることだろう。たっぷりとしたシンクロ容量を持つせいか、スムースなギアチェンジなど楽しめるハズ。

SLKくらいストレスの少ないマニュアル車は珍しい。MT免許を持っているのなら、ぜひとも奥さんに乗って欲しいと思う。

ATよりもパワフルに感じられる走り

メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT 試乗レポート5

絶対的な動力性能は全く不満無し!

AT車だと低速域からの加速時にやや物足りなさを感じる1.8リッター直噴ターボながら、好みの回転数を選べるマニュアルで乗れば20%くらいパワフルなエンジンになったような感じ。実際、最高出力やトルクといったスペックは2.8リッター級のターボ無しエンジンと同等。

ハンドリングも官能的だ。

最近の日本車はひたすら安定性を追求する傾向にあり、ワクワク感に欠ける。しかしSLKときたら、もうクルマの方から「ハンドル切って曲がってくれ」と訴えかけてくる感じ。ハンドル切るとフロントが向きを変えるだけでなく、リアもキッチリロールし、曲がろうとしてくれるのだった。スポーツカーはこうじゃなくちゃ!

メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ

それでいてオープンエアドライブだって簡単に堪能出来る。しかも閉めた時は金属のルーフになるため、都市部だってイタズラされる心配少ない。幌式のオープンと違い、死角が少ないのも嬉しい点。そもそもクローズ状態で乗っている限り、オープンカーだということすら忘れてしまうほど。これはAT仕様の試乗車でも確認出来ます。

「最近クルマが面白くない」という人に・・・ぜひ!

メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージメルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT 試乗レポート2

決定打が価格。

今回の赤い試乗車はAMGのホイール等(AMGスポーツパッケージ:+35万円)や、本革シート(レザーパッケージ:+28万円)が付いているため、総額556万円になってしまっているけれど、493万円の標準スペックでバイキセノンライトやHDDナビまで付くフル装備だ。しかもECOスタート/ストップ機能(アイドリングストップ機能)付き。オープンでアイドリングストップすると、それだけで気分いい。長く付き合うなら決して高くないプライスだと思う。

SLKのMTは「最近クルマが面白くない」という人にぜひ試していただきたい。きっと天気の良い休日が楽しみになるかと。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT 主要諸元

メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ

全長x全幅x全高:4145x1845x1305mm<4150x1845x1295mm>/ホイールベース:2430mm/乗車定員:2名/ステアリング位置:右/車両重量:1430kg<1460kg>/エンジン種類:直4 DOHC ターボチャージャー付 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1795cc/最高出力:184ps(135kW)/5250rpm/最大トルク:27.5kg-m(270Nm)/1800-4600rpm/トランスミッション:6速MT(マニュアルトランスミッション)/燃料消費率:14.6km/L(JC08モード)/タイヤサイズ:(前)225/45 R17/(後)245/40 R17<(前)225/40 R18/(後)245/35 R18>/メーカー希望小売価格:493.0万円<528.0万円>[消費税込み]

[※<>内はAMG スポーツパッケージの数値/試乗車はAMG スポーツパッケージ(+35.0万円)/レザーパッケージ(+28.0万円)を装備]

メルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージメルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージメルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージメルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージメルセデス・ベンツ SLK200 BlueEFFICIENCY MT AMGスポーツパッケージ

↓国沢光宏サンの動画試乗レポートも併せてチェック!↓

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ SLKクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ SLKクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ SLKクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ SLKクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ SLKクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる