積雪の鹿児島で「ロードスター」に試乗する/マツダ ロードスター 試乗レポート(2/2)

積雪の鹿児島で「ロードスター」に試乗する/マツダ ロードスター 試乗レポート
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雪景色で気温が低くとも、MTのオープンカーなら走りを楽しめる

マツダ ロードスターを試乗する森口将之氏マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS]

周囲は依然として雪景色。でも寒くはない。

サイドウィンドウを上げれば、頭上を風が通り抜けるだけで、そこから下はヒーターでむしろヌクヌクだった。

「冬のオープンは露天風呂」というのは、チーフエンジニア山本修弘氏の出発前の言葉だけれど、それはロードスターの風の制御が完璧に近いからで、日本車らしいきめ細かさのおかげであることを知った。

指宿市に入り、かつて未確認生物イッシーで有名になった池田湖で撮影。

日没に近づき、急に冷えてきた。凍結の可能性もあるので、的確なギアチェンジを行いながら進む。MTならそんなシーンでも楽しめる。

夕食はチーフデザイナーの中山雅氏とテーブルを囲むことができた。

マツダ ロードスターのデザインの話は以前Designer’s Roomで取り上げているので、それ以外の話が中心。そこで中山氏が口にしたのがチェーンの話だった。

中山氏は初代ロードスターのオーナーでもある。かつてロードスターでスキーに行ったこともあり、そのときはチェーンにスキーキャリアという出で立ちだったという。想像するだけでカッコよさそうだ。

マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS]

「ロードスターはチェーンが似合うでしょう」という言葉に納得した。

ロードスターのようなスポーツカーは、アスファルトの上を気持ち良く走るために生まれた。だから特に鹿児島のような温暖な地域の人は、チェーンのような応急用の装備で良いのではないだろうか。

今回も山を降りたらすぐに外すなど、臨機応変に対応できることもチェーンの利点だ。

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ハプニングあれど、それでもロードスターならオープンエアを満喫できる

マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [Sレザーパッケージ]
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帰りはSレザーパッケージに乗り、行きと同じ道を鹿児島へ戻る。

朝の指宿市内は通学の高校生でにぎやかだ。街の息吹を感じつつ、北へ向かいながら、ロードスターで通勤する地元住民になったような気分になった。

海沿いの道というと単調に思うかもしれない。でも実際は、たまにアップダウンもあるし、コーナーも存在するし、もちろん海も見えたり隠れたりして、飽きることがない。渋滞はないのでMTでも煩わしくない。

地方に住んだらMTのロードスター1台で生活するのもいいなと思った。

雪の影響でルート変更があったり、チェーン走行があったり、予想と違う部分があったけれど、おかげで取材っぽさが薄れ、むしろ日々想定外のコトが起こる普段の生活との近さを感じた。

そんな時でも負担にならず、オープンエアを満喫できたロードスターの器の広さに感心した。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

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