積雪の鹿児島で「ロードスター」に試乗する/マツダ ロードスター 試乗レポート(2/2)

積雪の鹿児島で「ロードスター」に試乗する/マツダ ロードスター 試乗レポート
マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS] 画像ギャラリーはこちら

雪景色で気温が低くとも、MTのオープンカーなら走りを楽しめる

マツダ ロードスターを試乗する森口将之氏マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS]

周囲は依然として雪景色。でも寒くはない。

サイドウィンドウを上げれば、頭上を風が通り抜けるだけで、そこから下はヒーターでむしろヌクヌクだった。

「冬のオープンは露天風呂」というのは、チーフエンジニア山本修弘氏の出発前の言葉だけれど、それはロードスターの風の制御が完璧に近いからで、日本車らしいきめ細かさのおかげであることを知った。

指宿市に入り、かつて未確認生物イッシーで有名になった池田湖で撮影。

日没に近づき、急に冷えてきた。凍結の可能性もあるので、的確なギアチェンジを行いながら進む。MTならそんなシーンでも楽しめる。

夕食はチーフデザイナーの中山雅氏とテーブルを囲むことができた。

マツダ ロードスターのデザインの話は以前Designer’s Roomで取り上げているので、それ以外の話が中心。そこで中山氏が口にしたのがチェーンの話だった。

中山氏は初代ロードスターのオーナーでもある。かつてロードスターでスキーに行ったこともあり、そのときはチェーンにスキーキャリアという出で立ちだったという。想像するだけでカッコよさそうだ。

マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS]

「ロードスターはチェーンが似合うでしょう」という言葉に納得した。

ロードスターのようなスポーツカーは、アスファルトの上を気持ち良く走るために生まれた。だから特に鹿児島のような温暖な地域の人は、チェーンのような応急用の装備で良いのではないだろうか。

今回も山を降りたらすぐに外すなど、臨機応変に対応できることもチェーンの利点だ。

マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS]マツダ ロードスター 鹿児島試乗会マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS]マツダ ロードスター 鹿児島試乗会マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [RS]

ハプニングあれど、それでもロードスターならオープンエアを満喫できる

マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [Sレザーパッケージ]
マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [Sレザーパッケージ]マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [Sレザーパッケージ]

帰りはSレザーパッケージに乗り、行きと同じ道を鹿児島へ戻る。

朝の指宿市内は通学の高校生でにぎやかだ。街の息吹を感じつつ、北へ向かいながら、ロードスターで通勤する地元住民になったような気分になった。

海沿いの道というと単調に思うかもしれない。でも実際は、たまにアップダウンもあるし、コーナーも存在するし、もちろん海も見えたり隠れたりして、飽きることがない。渋滞はないのでMTでも煩わしくない。

地方に住んだらMTのロードスター1台で生活するのもいいなと思った。

雪の影響でルート変更があったり、チェーン走行があったり、予想と違う部分があったけれど、おかげで取材っぽさが薄れ、むしろ日々想定外のコトが起こる普段の生活との近さを感じた。

そんな時でも負担にならず、オープンエアを満喫できたロードスターの器の広さに感心した。

マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [Sレザーパッケージ]マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [Sレザーパッケージ]マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [Sレザーパッケージ]マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [Sレザーパッケージ]マツダ ロードスター 鹿児島試乗会 [Sレザーパッケージ]
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ロードスターの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ロードスターのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ロードスターの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ロードスターの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ロードスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる