マツダが“ミニバン撤退”原因は「SKYACTIV(スカイアクティブ)」!?(2/4)

マツダが“ミニバン撤退”原因は「SKYACTIV(スカイアクティブ)」!?
マツダ プレマシー(3代目) マツダ プレマシー(3代目) マツダ プレマシー(3代目) マツダ プレマシー(3代目) マツダ プレマシー(3代目) マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ 画像ギャラリーはこちら

走行性能重視の「スカイアクティブ」をミニバンにフル採用するのは困難

マツダ CX-5

次は走行性能の面から、今のマツダ車とミニバンの関係を考えたい。

CX-5以降の「スカイアクティブ技術」で仕上げたマツダ車は、すべて統一された考え方に基づいて開発されている。

ハンドルやペダルの位置関係が自然で、操作に対して車両が忠実に反応。カーブを曲がる時は、少し前下がりの姿勢を保ちながら内側へ確実に回り込む味付けだ。車両がしっかりと曲がれば旋回軌跡を拡大させにくく、コースアウトの危険も減って運転が楽しく感じられるが、後輪の接地性を保つのが難しい。乗り心地との調和を図りながら、走行安定性の総合力を底上げせねばならない。

この点に几帳面にこだわるのが今のマツダだが、ビアンテのような全高が1800mmを超えるミニバンで実現するのは困難が伴う。

前述の「スカイアクティブ技術」をフル採用するマツダ車で最も背が高いのは全高が1705mmのCX-5で、このあたりが限界だろう。CX-5は全幅も1840mmとワイドだから、バランスが取れている面もある。

「魂動デザイン」においてもミニバンには不利が伴う

マツダ 靭(SHINARI)

それなら、デザイン面からマツダ車とミニバンの関係を見たらどうなるか。

今のマツダ車の外観は「魂動デザイン」と呼ばれる共通の形状だ。そこには2つの特徴がある。まずはフロントウインドーの位置を後方に寄せて、ドアパネルと前輪が接近した前輪駆動車なのに、ボンネットを後輪駆動車のように長く見せていること。

2つ目はサイドウインドーの下端を後ろに向けて持ち上げ、ボディ後端のピラー(柱)を太くすることで、外観に躍動感を与えていることだ。

この2つのデザイン要素は、情緒的にはチーターのような野生動物が獲物を追いかける時の姿、車両の動きという観点では、加速時に後部に力が加わる姿をイメージしているが、いずれもミニバンとは相性が悪い。

ミニバンは外観でも車内の広さを表現するために、フロントピラーの付け根を前進させて、ボンネットを相対的に短く見せるのが常套手段だ。エスティマが典型だが、プレマシーやビアンテもボンネットが短く見える。

また背の高いミニバンでサイドウインドーの下端を後ろに向けて大きく持ち上げると、後輪が収まるリヤフェンダーが肥大化して、間延びした印象になってしまう。ホンダ N-BOXスラッシュの後部はまさにこの形状で「魂動デザイン」とは対称的だ。

仮に背の高いミニバンにこのデザインを当てはめると、機能的には後方視界が劣悪になってしまう。今のマツダ車のデザインも後方視界がかなり悪いから、ミニバンとなれば論外だ。

このように今までのミニバンの商品改良と販売台数、現在のマツダが進める走行性能と運転感覚、デザインまで含めて、客観的に見るとミニバンの後継車種はなさそうだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ プレマシーの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ プレマシーのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ プレマシーの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ プレマシーの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ プレマシーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる