autoc-one.jp 記事・レポート 特集 NEXTALK THE NEXTALK ~次の世界へ~ マツダ 執行役員 パワートレイン開発本部長 人見光夫インタビュー

NEXTALK 2011/9/9 20:30

THE NEXTALK ~次の世界へ~ マツダ 執行役員 パワートレイン開発本部長 人見光夫インタビュー(1/5)

関連: マツダ デミオ Text: 御堀 直嗣 Photo: 佐藤靖彦
THE NEXTALK ~次の世界へ~ マツダ 執行役員 パワートレイン開発本部長 人見光夫インタビュー

THE NEXTALK ~次の世界へ~

日々進化する自動車技術。それを取り巻く自動車環境・・・。

現代人の生活は、この「自動車」という分野と、隔絶し難い関係であることは言うまでもない。世界中の自動車メーカー各社が生み出す最新テクノロジーは、まさに目まぐるしい競争社会の中で、それぞれの成長過程を築き上げ、それを私たちの生活を含めた広い分野へと放出しはじめている。

しかし、我々の生活と自動車の密接なる関係は、一体どのように形成され、そしてどのように発展していくのか。そんな疑問に立ち返りながら、自動車と深く関わり合う業界のキーマン達へ直撃インタビューを行う企画、それが「THE NEXTALK ~次の世界へ~」だ。

さて、今回のキーマンは、マツダ執行役員でもあり、パワートレインの開発本部長として、SKYACTIVの開発に携わった人見光夫氏。一体どんな話が聞けるのか・・・。

『答えは必ずある』

THE NEXTALK マツダ 人見光夫インタビュー

マツダは、環境技術SKYACTIVを2010年秋に発表。それは、モーターを使ったハイブリッド化などせず、エンジンだけで飛躍的にクルマの燃費を改善する技術である。

その第1弾となる新型デミオが、2011年6月に発売となった。同じエンジン排気量のハイブリッドカーと同じ燃費性能、30km/L(10・15モード)を達成している。環境技術SKYACTIVは、エンジン技術と共に、トランスミッションや車体を含めた総合的な低燃費達成技術だが、中核をなすSKYACTIVエンジンを開発したのが、エンジン一筋に生き、今年4月から執行役員に昇進した人見光夫だ。

なぜ、マツダは、エンジン技術だけでハイブリッドカー並みの低燃費を実現できたのか?

人見光夫(ひとみ みつお)プロフィール

THE NEXTALK マツダ 人見光夫インタビュー

1954年5月2日岡山県出身

1979年:東京大学航空工学修士課程卒業 同年、マツダ入社

2001年:パワートレイン先行開発部長

2007年:パワートレイン開発本部副本部長

2010年:パワートレイン開発本部長

2011年:執行役員 パワートレイン開発本部長、コスト革新担当補佐

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

マツダ デミオ の関連編集記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR