マツダ ビアンテ 試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:小平寛
マツダ ビアンテ 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート 2列目シート 3列目シート シートアレンジ ラゲッジスペース 画像ギャラリーはこちら

パッケージは評価できるが、安全面に課題残す

2列目シートアレンジ2列目シート

トール系ミニバンとして最後に出てきたモデルなので、他のモデルに対して優位に立つ部分が多くなければならないのは当然のこと。室内空間の広さという点で、ビアンテは完全に優位に立つモデルになった。

また、走りの軽快さというマツダ車らしい特徴をしっかり備えている点も評価できる。

ただ、一つ課題が残る点がある。それは、安全装備についてだ。

安全装備の基本となる3点式シートベルトとヘッドレストが後席の中央に設定されないのがまず良くない。2列目シートを大きくスライドさせるより先に、安全に座れるシートにすべきだ。

SRSサイド&カーテンエアバッグが受注生産扱いというのも物足りない部分。発売時点の関係でノア/ヴォクシーも全車にオプション設定だが、トヨタは昨年後半から全車に標準装備することを明言している。このままでトヨタに遅れをとることになる。

また横滑り防止装置のVDCがオプション設定すらされていないのはなんとしたことか。軽快に良く走るミニバンだからこそ、VDCは必須の装備といえる。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ ビアンテの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ ビアンテのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ ビアンテの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ ビアンテの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ ビアンテのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる