ジャパンロータスデイ2012 in 富士スピードウェイ イベントレポート(2/2)
- 筆者: マリオ 高野
- カメラマン:マリオ高野
スーパーセブンに乗る若者達に感涙であります!
マリオ的に度肝を抜かれたのはコチラの若者3人衆!
19~20才という驚愕の低年齢層で、しかも、東京と埼玉という大都市部にお住まいなのに「スポーツカーが大好き!」と言うではありませんか!
「大都市部に住む若者」はもっとも激しくクルマ離れしているはずなのにビックリです!
写真向かって左の女子「スーパーミユウ7」さんは、なんとスーパーセブンのオーナー!スポーツカー好きのお父さんの影響を受け、免許を取ってソッコーでスーパーセブンをゲットされたようで、「軽さと究極の開放感が大好き!」とのこと。
今回はエリーゼSに試乗されましたが、やはり軽さと開放感に満足されたご様子で、「スポーツカーは屋根開きに限る!」と力強く語ってくださりました。あまりの頼もしさに涙が出そうになります。
写真真ん中の女子「チエックスSRX」さんと右の男子「やま」さんはロータス車オーナーではありませんが、それぞれエリーゼに試乗。
MT車の運転は教習所以来だそうですが(今どきの若者がMTで免許を取ってる時点でスゴイ!)、「想像してた以上に軽快感がキモチ良かったです!MTも自然に扱えて乗りやすかった!めっちゃ楽しい!」とご満悦。
3人とも「ミニバンやエコカーには興味ありませーん!クルマはスポーツカー!」と語られ、マリオはひたすら感涙にむせび泣くばかりでありました。
家庭で「当たり前の存在」となったロータス・ヨーロッパ
初代ロータス・ヨーロッパに12年乗り続けているというミウラさんはエヴォーラに試乗。
少し踏むだけで「カックン」と効く現代的なブレーキにやや戸惑うも、タイヤが太いのに粘り気を伝えるグリップ感など、これだけ世代を隔ててもロータス車のDNAを色濃く感じられるところが気に入ったとのことです。
愛車のロータス・ヨーロッパは結婚を機に購入されたらしく、普通とは真逆の経緯を伺って驚きましたが、ロータス車を所有することで仕事に対するモチベーションを高められたため、奥様からの理解も得られているとのこと。
いまや家庭内におけるロータス・ヨーロッパは「当たり前の存在」と化しており、息子さんの蓮太郎くんにとってもロータスの低くて狭い車内は日常的な空間であり、よその家のミニバンなどにはまったく興味を示さないのだとか。
お話を伺い、「ロータス車は実用性が低く家庭との両立は不可能」というイメージは、必ずしも正しい通念ではないのであります。
ヒストリック・フォーミュラカーによるデモ走行
往年のロータスF1マシンが10台も揃い、そのうち9台による本コースでの全開走行デモが行われました。これだけの規模のヒストリックF1マシンが走るのは国内初の試みであります!
1970年の「ロータス72C」から、1989年にあの中嶋悟やネルソン・ピケが乗った「ロータス101」までが参加者の目の前に姿を現し、ストレートを全開で駆け抜けるシーンが数メートルの距離から拝めたのでありますが、自分の知る限り、一般の参加者がここまでマシンに近づけるイベントは滅多にありません。
F1マシンが放つ壮絶な音と振動を超至近距離で体験できるというだけでも入場料が激安に思える濃い内容でありました!
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