ロータス 新型「エキシージS」新型車速報 ~超軽量スーパースポーツカーがいよいよ日本へやってくる!~

  • 筆者:
ロータス 新型「エキシージS」新型車速報 ~超軽量スーパースポーツカーがいよいよ日本へやってくる!~
ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 ロータス 新型 エキシージS 発表会 画像ギャラリーはこちら

フランクフルトショーで発表されたパフォーマンスモデルがいよいよ日本導入

ロータス 新型 エキシージS 発表会

魅力的なスポーツカーのみをラインナップするロータス車の中でも、とびきりエキサイティングなモデルとして知られる「エキシージS」が、全てを一新して日本へと導入することになった。

ロータスの正規輸入元、エルシーアイは、2011年9月にドイツ・フランクフルトショーにて発表の「ロータス エキシージS(V6)」の販売を、2013年7月25日より開始する。日本のユーザーへのデリバリーは、2013年12月以降を予定している。

0-100km/h加速はわずか4秒!

ロータス 新型 エキシージS 発表会
ロータス 新型 エキシージS 発表会

ロータス 新型 エキシージSの自社製オールアルミモノコック軽量シャシーとFRPボディ、その車両重量はわずか1180kgだ。

これに、最高出力350ps(257kW)/7000rpm、最大トルク40.79kg・m(400Nm)/4500rpmを発生させる、スーパーチャージャーを加えたトヨタ製2GR-FE型 V6 3.5リッター VVT-iエンジンをミッドシップに搭載する。

0-100km/h加速は実に4.0秒。最高速度は271km/hをマーク。スポーツカー好きならずとも、このハイスペックを聞けば、エキシージSの圧倒的なパフォーマンスを想像して思わずニンマリしてしまうはずだ。

ロータス 新型 エキシージS 発表会ロータス 新型 エキシージS 発表会ロータス 新型 エキシージS 発表会ロータス 新型 エキシージS 発表会ロータス 新型 エキシージS 発表会

ドライビングモードが選べる「DPM」を新たに搭載

ロータス 新型 エキシージS 発表会
ロータス 新型 エキシージS 発表会

また「エヴォーラ」に初採用された「ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント」(ロータスDPM)を新型 エキシージSにも新搭載。「ツーリング」「スポーツ」さらには「DPMオフ」の3つのドライビングモードが選択出来る。さらには追加オプションとして「レースパック」も用意し、その場合4つめのモード、「レース」モードもプラスされる。ローンチコントロールを含むレースモードを選択すれば、ベテランドライバーでもラップタイムが向上するというから凄い。

ロータス 新型 エキシージS 発表会ロータス 新型 エキシージS 発表会ロータス 新型 エキシージS 発表会ロータス 新型 エキシージS 発表会ロータス 新型 エキシージS 発表会

ハイグレードなインテリアオプションも用意

ロータス 新型 エキシージS 発表会

しかしエキシージSは、ただスパルタンなだけではない。インテリアはスタンダード仕様に加え、「プレミアム」と「プレミアムスポーツ」モデルのハイグレードオプションを用意している。

プレミアムはフルレザーインテリアを採用し贅沢な空間を演出。プレミアムスポーツは、ハードなドライビングをサポートするレザーもしくはスエードのインテリアとなる。

究極のスーパースポーツカー、新型「ロータス エキシージS」。標準仕様の価格は850.0万円[消費税込み]だ。

ロータス 新型 エキシージS 主要諸元

ロータス 新型 エキシージS 発表会
ロータス 新型 エキシージS 発表会

全長 : 4,080mm/全幅 : 1,800mm(ミラー除く)/全高 : 1,130mm/ホイールベース : 2,370mm/トレッド 前/後 : 1,499mm/1,584mm/最低地上高 : 125mm/車両重量 : 1,180kg/乗車定員 : 2 名/エンジン型式 : 2GR-FE/エンジンの種類 : DOHC 6 気筒 VVT-I + スーパーチャージャー/排気量 : 3,456cc/ボア×ストローク : 94.0mm×83.0mm/圧縮比 : 10.8:1/最高回転数 : 6,600rpm(Std)/7,000rpm(Sport)/最高出力 : 257kw(350ps)/ 7,000rpm/最大トルク : 400Nm(40.79kgm)/ 4,500rpm/最高速度 : 271km/h/燃料供給システム : ロータスコントロール電子制御/使用燃料 : 無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量 : 40リッター/ステアリング形式 : ラック&ピニオン式/トランスミッション : 6 速 MT/サスペンション形式 : 前/後 ダブルウィッシュボーン : 前/後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー : アイバッハ製コイルスプリング/ブレーキ形式 : ABS システム : 前:AP レーシング製 4 ポッドアルミ合金製キャリパー 後:AP レーシング製 4 ポッドアルミ合金製キャリパー : ベンチレーテッドクロスドリルドブレーキディスク/ブレーキディスクサイズ : 前/後:332mm/332mm/タイヤ : Pirelli P Zero Corsa / Pirelli P Zero Trofeo(Opt)/タイヤサイズ : 前:205/45 ZR17 後:265/35 ZR18/ホイールサイズ : 前:7.5J×17 後:9.5J×18/シャーシ : ロータス製オールアルミモノコック/ボディ : オールグラスファイバーボディ(FRP 素材)/車両本体価格:850.0万円[消費税込み]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ロータス エキシージの最新自動車ニュース/記事

ロータスのカタログ情報 ロータス エキシージのカタログ情報 ロータスの中古車検索 ロータス エキシージの中古車検索 ロータスの記事一覧 ロータス エキシージの記事一覧 ロータスのニュース一覧 ロータス エキシージのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる