ロータス 新型「エキシージS」新型車速報 ~超軽量スーパースポーツカーがいよいよ日本へやってくる!~
- 筆者:
フランクフルトショーで発表されたパフォーマンスモデルがいよいよ日本導入
魅力的なスポーツカーのみをラインナップするロータス車の中でも、とびきりエキサイティングなモデルとして知られる「エキシージS」が、全てを一新して日本へと導入することになった。
ロータスの正規輸入元、エルシーアイは、2011年9月にドイツ・フランクフルトショーにて発表の「ロータス エキシージS(V6)」の販売を、2013年7月25日より開始する。日本のユーザーへのデリバリーは、2013年12月以降を予定している。
0-100km/h加速はわずか4秒!
ロータス 新型 エキシージSの自社製オールアルミモノコック軽量シャシーとFRPボディ、その車両重量はわずか1180kgだ。
これに、最高出力350ps(257kW)/7000rpm、最大トルク40.79kg・m(400Nm)/4500rpmを発生させる、スーパーチャージャーを加えたトヨタ製2GR-FE型 V6 3.5リッター VVT-iエンジンをミッドシップに搭載する。
0-100km/h加速は実に4.0秒。最高速度は271km/hをマーク。スポーツカー好きならずとも、このハイスペックを聞けば、エキシージSの圧倒的なパフォーマンスを想像して思わずニンマリしてしまうはずだ。
ドライビングモードが選べる「DPM」を新たに搭載
また「エヴォーラ」に初採用された「ダイナミック・パフォーマンス・マネジメント」(ロータスDPM)を新型 エキシージSにも新搭載。「ツーリング」「スポーツ」さらには「DPMオフ」の3つのドライビングモードが選択出来る。さらには追加オプションとして「レースパック」も用意し、その場合4つめのモード、「レース」モードもプラスされる。ローンチコントロールを含むレースモードを選択すれば、ベテランドライバーでもラップタイムが向上するというから凄い。
ロータス 新型 エキシージS 主要諸元
全長 : 4,080mm/全幅 : 1,800mm(ミラー除く)/全高 : 1,130mm/ホイールベース : 2,370mm/トレッド 前/後 : 1,499mm/1,584mm/最低地上高 : 125mm/車両重量 : 1,180kg/乗車定員 : 2 名/エンジン型式 : 2GR-FE/エンジンの種類 : DOHC 6 気筒 VVT-I + スーパーチャージャー/排気量 : 3,456cc/ボア×ストローク : 94.0mm×83.0mm/圧縮比 : 10.8:1/最高回転数 : 6,600rpm(Std)/7,000rpm(Sport)/最高出力 : 257kw(350ps)/ 7,000rpm/最大トルク : 400Nm(40.79kgm)/ 4,500rpm/最高速度 : 271km/h/燃料供給システム : ロータスコントロール電子制御/使用燃料 : 無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量 : 40リッター/ステアリング形式 : ラック&ピニオン式/トランスミッション : 6 速 MT/サスペンション形式 : 前/後 ダブルウィッシュボーン : 前/後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー : アイバッハ製コイルスプリング/ブレーキ形式 : ABS システム : 前:AP レーシング製 4 ポッドアルミ合金製キャリパー 後:AP レーシング製 4 ポッドアルミ合金製キャリパー : ベンチレーテッドクロスドリルドブレーキディスク/ブレーキディスクサイズ : 前/後:332mm/332mm/タイヤ : Pirelli P Zero Corsa / Pirelli P Zero Trofeo(Opt)/タイヤサイズ : 前:205/45 ZR17 後:265/35 ZR18/ホイールサイズ : 前:7.5J×17 後:9.5J×18/シャーシ : ロータス製オールアルミモノコック/ボディ : オールグラスファイバーボディ(FRP 素材)/車両本体価格:850.0万円[消費税込み]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。