ロータス エヴォーラS SR 試乗レポート/松田秀士(2/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
ロータス エヴォーラS SR 試乗レポート/松田秀士
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たとえ時速20kmでもスポーツカーをドライブしているという感覚

ロータス エヴォーラS SRロータス エヴォーラS SR

しばしインテリアの質感に心を奪われつつ、いよいよドライブへと出かけよう。

ロータス エヴォーラS SRは、スポーツカーとは思えないほどに造りが良い。そして我に返るとNVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュ:音や振動)が低いことに気付く。いわゆるロータスのスポーツカーとは思えないほどに突き上げ感の小さい乗り心地だ。

さらに、立てつけのガタピシもなく、高周波系のノイズがしっかり消し去られて、居住環境はなかなかのものだ。ただ、このように書くとスポーツカーらしさを失っているかのように感じられるが、例えば、ポルシェよりは全体が路面や風にダイレクトな影響を受ける。だから、たとえ時速20kmで走行していても、スポーツカーをドライブしているという感覚がしっかりと感じられるのだ。

だからといって、そのスポーツカードライブフィールは“乗り心地が粗い”とか“ノイズがやかましい”等という、下品な刺激から感じさせるものではない。先にも説明したように、あくまでもコンフォートな環境の中にありながら、アイポイントの低さやステアリングレスポンス、乗り心地は良いが路面の凹凸をリアルに伝えるサスペンション、そして品の良いエクゾーストノートなどがそう感じさせるのだ。

速度を出さなくとも十分にドライブを楽しめる

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ところで試乗コースはサーキットではない一般道。

それゆえ限界性能は試せないが、この質の良いスポーツフィールが、速度を出さなくとも十分にドライブを楽しめるものにしてくれている。しかし、ひとたび右足に力を入れてアクセルを煽ればスーパーチャージドされたエンジンは強烈なトルクで蹴飛ばす。

若干後ろに傾けられたトヨタ製横置きV6エンジン。そのVバンクの中に、嵌め込むようにHARROP(ハロップ)製ルーツ式のスーパーチャージャーが設置されている。スーパーチャージャーゆえ極低速域からのピックアップはかなり鋭い。

パワースペックは、最高出力350ps/7000rpm、最大トルク400Nm/4500rpm。車重は1440kgとロータスとしては重量級。しかし、2000rpmぐらいからでも十分なトルクを感じ、蹴飛ばし感もある。そして7000rpmの高回転域に至っても伸びの勢いは衰えない。IPSと呼ばれる6速ATはDモードでもマニュアルモードでもロックアップを早めているのだろう、デュアルクラッチのようなダイレクトなフィーリングがあった。

サスペンションは、前後ともにダブルウイッシュボーン式でビルシュタインダンパーとアイバッハスプリングの組み合わせ。ABSはボッシュ製。ブレーキはAPレーシング製の4ポッドだ。そしてタイヤはピレリPゼロコルサでフロント235 35 ZR 19、リア275 30 ZR 20と前後異径タイヤを採用している アーム類はエリーゼは鉄パイプだったが、エヴォーラではアルミ鍛造製としバネ下の重量をおさえている。

[次ページへ続く]

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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