レクサスLC500の新ハイブリッドシステムは“肉食系”!世界の強豪と戦う準備が整ったレクサス(1/2)

レクサスLC500の新ハイブリッドシステムは“肉食系”!世界の強豪と戦う準備が整ったレクサス
レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 画像ギャラリーはこちら

レクサス初の本格スポーツハイブリッドモデルが登場

レクサス LC500hレクサス LC500

スイスで3月初旬に開催されたジュネーブショーで、レクサスはハイブリッドモデル「LC500h」を発表した。1月のデトロイトショーで披露されたLC500に、世界初のマルチステージハイブリッドシステムを搭載したモデルで、レクサスとしては初となる本格的なスポーツハイブリッドだ。

デトロイトでは鮮やかな真紅色の“セクシー”レクサスクーペだったのに対して、ジュネーブではブルーの色に塗られた“クール”レクサスクーペだった。

また、デトロイトでは、いかにもアメリカ人が好きそうな5リッターV8(自然吸気)と10速トルコンATがデビューしたが、今回のモデルで注目されるのは3.5リッターV6エンジンと10速変速を可能とするマルチステージハイブリッドである。

いままでのハイブリッドと違って、新開発のマルチステージハイブリッドを積むLC500hは0-100km/h加速が5秒以下という優れたパフォーマンスを持っているらしい(詳細なデータは未発表)。

しかも、パドルシフトを使うと、5リッターV8のLC500と同じ10段階のシフトが愉しめる。いったいどんなハイブリッドシステムなのか、またLC500の狙いがどこにあるのか、Lexus Internationalチーフエンジニアの佐藤恒治さんと、HVシステム開発統括部HVシステム開発室 主査の大島康嗣さんに話を聞いてみた。

時代に合わせ、多様なパワープラントに柔軟対応できる基本骨格

レクサス LC500hレクサス LF-FC

まずは「LC500」というスポーツクーペのコンセプトを聞いてみた。このLCは今後のFR系レクサス(一部はトヨタのFRセダン)にとって重要なプラットフォームの先兵として登場する。

実はCセグメントのTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)がプリウスから登場したように、FR系のプラットフォームにもTNGAが存在する。LC500のチーフエンジニアである佐藤さんは、FR系TNGAの開発責任者でもあるのだ。

主にレクサスのために開発されるFR系TNGAのコンセプトは今後進化できる柔軟なプラットフォームだと説明された。つまり、今後多様化するパワープラントに柔軟に対応できる基本骨格を持っているということ。

もちろん、2018年ころから米国の安全規準が見直されることも想定して開発が進められている。このように時代に合わせて進化できるプラットフォームがTNGAのもう一つの狙いなのだ。

現段階ではガソリンエンジンや従来型のTHS、さらにLC500hのようにマルチステージハイブリッドも搭載できるようにパッケージしている。近い将来にはFCV(水素燃料電池車)のFRセダンを作ることも視野に入れているという。

そのコンセプトカーは東京モーターショーで発表済みだが、水素タンクの搭載位置に工夫の跡が見られる。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサスの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる