レクサスLC500の新ハイブリッドシステムは“肉食系”!世界の強豪と戦う準備が整ったレクサス(2/2)

レクサスLC500の新ハイブリッドシステムは“肉食系”!世界の強豪と戦う準備が整ったレクサス
レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 レクサス LC500 画像ギャラリーはこちら

高品質なクルマ作りをトヨタ一体で取り組む

レクサス LC500hレクサス LC500h

基本骨格は車体剛性と軽量化が最重要課題で、低重心化やタイヤを車体の四隅に配置できる各ユニットのパッケージが一から見直されている。

数字は明らかにされていないが、前後重量配分は50対50に近づけられ、慣性モーメントも低減されている。高張力鋼板とレーザースクリュー溶接など、生産技術もLCの開発には積極的にバックアップし、高品質なクルマ作りをトヨタ一体となって取り組んでいる。

チーフエンジニアの佐藤さんの話ではドライバーと重心点が近づいたことで、ステアリングを操作したときの感覚が、もっと自然にクルマと一体感を感じながら操縦できるようになったとのこと。

単に乗り心地とダイナミック性能を高めるだけでなく、レクサスのフラッグシップとして、世界の強豪と戦える「快適で愉しい走り」を目指している。

BMW「650」を仮想敵国とするほどパフォーマンスを重視

レクサス LC500hBMW 6シリーズ

一方、マルチステージハイブリッドとは、端的に言えば、従来のTHSを大きく進化させた肉食系ハイブリッドだ。

いままでトヨタとレクサスのハイブリッドは燃費とスムースさを売りにしてきたが、今回のハイブリッドはBMW「650」を仮想敵国とするほど、パフォーマンスを重視している。

多段化したハイブリッドは、従来のGS450hで使ってきたモーターの回転を切り替えるという副変速の機構とは違って、完全に4つの独立したシステムを持っている。

つまり、エンジンと電気的なCVT変速器の後ろ側に4つのファイナルギアを配置しているのと同じ意味を持つ。この4つの副変速機を1~4に分類すると、副変速機1は1~3速、副変速機2は4~6速、副変速機3は7~9速を担当。最後の副変速機4は完全なオーバードライブとなる。

実際の機構は異なるが、性能的にはポルシェのPDKが10速になったと思えばいいのではないだろうか。

その疑問を担当の大島さんにぶつけると、「レクサスは油圧で実際のギアを切り替えていないので、もっと速く変速できます」と自信満々の回答が返ってきた。

レクサスの場合、従来のハイブリッドは燃費とスムースさを優先してきたが、マルチステージハイブリッドならBMWを追いかけることもできそうだ。この肉食系ハイブリッドに早く乗りたいと思った。

[Text:清水和夫]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサスの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる