伊藤大輔選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(2/2)

伊藤大輔選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
伊藤大輔選手とレクサス LS600h 伊藤大輔選手とレクサス LS600h 伊藤大輔選手とレクサス LS600h 伊藤大輔選手とレクサス LS600h 伊藤大輔選手とレクサス LS600h 画像ギャラリーはこちら

伊藤選手のLS600hにはチャイルドシートがなんと2台も!

―肝心のドライブフィールはどうでしょう?

想像以上に長距離移動が楽、というのは乗ってみて感じた一番のポイントかな。アイポイントの高いミニバンと比べれば、セダンは着座位置も低いから疲れるに違いない、と思っていたからね。理由はきっとシートやしなやかな足回りにもあると思うけど、実家の三重まで帰るのに、全然運転が苦じゃないもん。

―国産高級車の足まわりには課題が残る、という評価も目にするんですが。

う~ん、それは求めてるものが輸入車と国産車で違うからだと思うんだよね。国産車は一般道でのコンフォートを求めてセッティングされているのに対して、輸入車、特にドイツのクルマは高速移動を思わせるような接地感を求めて作られてるのが、乗った瞬間にわかる。それがこれまで国産の足回りはふわふわだ、と言われてきた理由なわけでしょ?

だけどLSに関しては高速の安定感と街中のソフト感の両立がかなり出来てると思う。大体可変ダンパースイッチがあるから、スポーツもコンフォートも切り替えが出来るし、結構使い分けてますよ。

―実は私、今回一番感動したのが、小さなお子さんのいらっしゃるファミリーなのに高級セダンを選ばれたという潔さ!なんですけど。

伊藤大輔選手とレクサス LS600h

(笑)そりゃスライドドアを備えるミニバンやファミリーカーに比べたらセダンは使いにくいけど、なんか異色な感じするじゃない。そこがまた面白いやん、と思って(笑)。駐車場に停めて、こんな黒塗りのクルマから子供二人も出てきたら、みんなビックリするでしょ。

―LS600hにチャイルドシートが2台なんて、はじめて見ました。

ふたつとも僕がレースでもお世話になっているTAKATAさんのものです。レースでの実績もあるだけに、やっぱり信頼感や安心感が高いから。

そうそう、この前黒いシートに緑色の4点式ベルトが付いた、まんまTAKATAのレーシングシートみたいなチャイルドシートをお店で見かけたんですよ!かっこよかったけど、あれは特別仕様なんかな~?

―それでは、今後気になるクルマはありますか?

ポルシェ・カレラやね。僕の中ではダントツのクルマです。ケイマンが出たばっかりの頃、そのトータルバランスの素晴らしさにビックリしたんだけど、そのうちに911のクセや尖ったところが楽しめるようになってきた。

ミッドシップは確かに挙動がスムーズで扱いやすいけど、やっぱりカレラの持つRRならではの特徴、面白さのほうに魅かれるようになった。市販そのままでサーキットに持ち込めて、街中でも高級スポーツカーとしてのステイタスを感じつつ、気負うことなくエレガントに乗れるのがポルシェ・カレラの魅力でしょ。

―では伊藤選手にとってのポルシェはカレラ4やターボじゃないんですね。

四駆になったときのスタイリングは、リアフェンダーが盛り上がって、お尻がグラマーでめっちゃかっこいいと思う。だけど乗り味はやっぱり2駆が面白いよね。それが一番カレラらしい。カレラらしさを失ってないというか。それから、素のカレラってウイングがないところがエレガントで、そこもまたいいよね。

今井優杏の「取材後記」

チャイルドシートに関しても、とても興味深いお話を聞かせて下さった伊藤選手。

チャイルドシートを嫌がったりしませんか?と質問したら、「うちはそのへん割り切っていて、嫌がったら乗せません。じゃあひとりでお留守番してて、と突き放します」

「そのおかげでチャイルドシートは、嫌がりませんよ。むしろ自分専用シートに座ってるっていう優越感もあるみたいで(笑)」と子育て論を聞かせて下さいました。

「子供を危険にさらしたくないから、首や顔を守るサイドプロテクターもきちんと付けてます」と、クルマの危険性も楽しさもご存じの伊藤選手だからこそのお話、勉強になりました!

伊藤大輔選手HP

http://www.daisuke-ito.com/index.html

ブログ

http://www.diamondblog.jp/daisuke-ito/

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSハイブリッドのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSハイブリッドの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSハイブリッドの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる