レクサス 新型GS 試乗レポート/金子浩久(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
レクサス 新型GS 試乗レポート/金子浩久
レクサス 新型GS レクサス 新型GS レクサス 新型GS レクサス 新型GS レクサス 新型GSに試乗する金子氏 レクサス 新型GS レクサス 新型GS レクサス 新型GS レクサス 新型GSと金子氏 FSWにてレクサス 新型GSを試乗する金子氏 FSWにてレクサス 新型GSを試乗する金子氏 画像ギャラリーはこちら

適度にスポーティだが総じて控えめで真面目な印象を受ける

2.5リッターV6エンジンを搭載するものに始まり、3.5リッターV6、3.5リッターV6+ハイブリッドの3バリエーションが基本を成し、そこにF SPORTや4輪駆動モデルなどのバリエーションが加わり、他にもオプションや装備の違いから、多くのモデルが用意されていた。

FSWにてレクサス 新型GSを試乗する金子氏

富士スピードウェイのレーシングコースや安全運転教習コース、敷地内の道路などを走った印象は、トヨタの目指した“強い個性”とやらにはほど遠く、控えめでマジメなものだった。

快適性が高く、クラウンなどと較べれば適度にスポーティで、一体感もある。総じて、ISの延長線上にある印象が強い。

今回のモデルチェンジの目玉技術のひとつであるLDH(Lexus Dynamic Handling System)も、その効能を確かめることができた。

LDHとは、可変レシオと後輪の同位相もしくは逆位相にステアすることによって、機敏なコーナリングと安全性を両立しようとしたものだ。後輪ステアの技術はクルマに搭載される電子制御技術が進化した後に必ずといっていいほど試みられるもののひとつで、これまでにも各社さまざまなトライを行ってきている。

レクサス 新型GSレクサス 新型GS

今回のGSでの採用は、車両安定性制御デバイスなどとの連携性が高められている。テストコースでのダブルレーンチェンジなどもボディの大きさを感じさせない軽快感を実現し、VSCなどとの連携によって安全性の向上にも寄与していることは間違いないだろう。

しかし、である。この画期的かつ、次期GSの安全性と動力性能の根幹をなすLDHは全モデルに装備されないのである。装備されるのは、3.5 F SPORTとHV F SPORTに標準装備されるだけなのだ。素晴らしい装備なのに、3.5とHVのF SPORT以外のグレード、2.5のすべてのグレードには付けたくても装備されないのだ。

動力性能やスポーティ性能などがモデルによる装備によって異なってくるのは仕方のないことだ。だが、少なくとも、GSというクルマを購入した人の安全性に、グレードによって最初から差があっていいものなのだろうか。

「兎に角、装備の過不足で云々されないクルマ」と、さっき決意を表明したばかりではなかったのか。安全に関する重要な装備がグレードによって装着されていたり、いなかったりするという姿勢には納得がいかなかった。

今日の結論として、限られた場所での試乗では、次期GSプロトタイプからはトヨタが標榜しているほどの強い個性は感じることはできなかった。LSとISの中間にあって、少しスポーティな大型4ドアセダンというキャラクターは現行GSそのもので、エクステリアとインテリアデザインは逆に個性が薄れたと感じた。

さまざまな改良が加えられたハイブリッド版の印象も確実に進化したものだったが、市販版を公道で試して燃費を確かめてみたい。

早く、市販版に乗ってみたいものだ。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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