ランボルギーニ アヴェンタドール 試乗レポート/清水草一(3/4)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:オートックワン編集部
ランボルギーニ アヴェンタドール 試乗レポート/清水草一
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 フロントイメージ ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 フロントイメージ ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 リアフェンダーからサイドを撮影 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 リアビュー1 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 リアビュー2 ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 フロントイメージ ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 フロントイメージ(ドア開) ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 リアイメージ ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 フロントイメージ ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 リアイメージ ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 サイドイメージ 画像ギャラリーはこちら

スポーツモードでアクセル全開!

ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 袖ヶ浦フォレストレースウェイを走行ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 袖ヶ浦フォレストレースウェイを走行

いや、快適快適とも言ってられない。なにしろペースカーのガヤルドのペースが驚くほど速い。コンフォートモード+オートモードでは引き離されてしまう。

ジャポネの意地として、なんとしても食らいついたるぜ!と、スポーツモード+マニュアルモードに切り替えた。スポーツモードにすると、ギアの変速速度やサスペンションがすべてスポーティになる。

よし、準備完了。アクセル全開でガヤルドを追いかけるぜ。

ランボルギーニによると、アヴェンタドールの操縦性は、コンフォートモードでは微弱アンダーステア、スポーツモードでは弱オーバーステア、コルサモードでニュートラルステアになるという。そんなことまでやってんのか・・・。

なんせアヴェンタドールはフルタイム4WD。前後駆動力を自在に変化させるなどして、どんなセッティングもできてしまう。つまり「クルマに乗せられてる」ということでもあるが、これらすべてのモードを熟知し、使いこなすことができれば、それこそが真の男。「男が立つ!」のである。

現代の先端テクノロジー、恐るべし!

アヴェンタドールでサーキットを爆走!先を走っているのはペースカーのガヤルド。

気合でガヤルドを追いかけると、ガヤルドはさらにペースを上げ、ほとんどレーシングスピードでのコーナリングを始めやがった。さすがイタリア人。

しかしコーナーでのアヴェンタドールは、安心感のカタマリだ。通常、こんな超大馬力のスーパーカーを運転する場合は、コーナリング中のアクセル操作は極限の繊細さを求められるのだが、アヴェンタドールは「ま、クルマがなんとかしてくれるっしょ」という気配がビンビンする。

実際に「アンダーステアが出るな」と思った瞬間、クルマが勝手にふにゃっと内側を向くような挙動を見せる。コンピュータが四輪のブレーキを個別に作動させるなどして、コースアウトやスピンなどを防止してくれるのだ。

私の後に試乗した編集部Y氏は、「ヘアピンにオーバースピードで突っ込んじゃって、スピンする!と思いましたけど、クルマが勝手に立て直してくれましたフエ~」と語っていた。うむう、現代の先端テクノロジー恐るべし。ヘタッピが乗っても大丈夫なのだ。

コーナリング時の唯一の不安、それはフロントピラーの位置と太さの関係で、左コーナーで前が見えなくなること(笑)。ま、こんなことはスーパーカーでは大した問題ではない。ちょっと頭をずらして、ピラーが視界を遮らないようにすればいいだけのことである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる