ランボルギーニ アヴェンタドール 試乗レポート/清水草一(3/4)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:オートックワン編集部
スポーツモードでアクセル全開!
いや、快適快適とも言ってられない。なにしろペースカーのガヤルドのペースが驚くほど速い。コンフォートモード+オートモードでは引き離されてしまう。
ジャポネの意地として、なんとしても食らいついたるぜ!と、スポーツモード+マニュアルモードに切り替えた。スポーツモードにすると、ギアの変速速度やサスペンションがすべてスポーティになる。
よし、準備完了。アクセル全開でガヤルドを追いかけるぜ。
ランボルギーニによると、アヴェンタドールの操縦性は、コンフォートモードでは微弱アンダーステア、スポーツモードでは弱オーバーステア、コルサモードでニュートラルステアになるという。そんなことまでやってんのか・・・。
なんせアヴェンタドールはフルタイム4WD。前後駆動力を自在に変化させるなどして、どんなセッティングもできてしまう。つまり「クルマに乗せられてる」ということでもあるが、これらすべてのモードを熟知し、使いこなすことができれば、それこそが真の男。「男が立つ!」のである。
現代の先端テクノロジー、恐るべし!
気合でガヤルドを追いかけると、ガヤルドはさらにペースを上げ、ほとんどレーシングスピードでのコーナリングを始めやがった。さすがイタリア人。
しかしコーナーでのアヴェンタドールは、安心感のカタマリだ。通常、こんな超大馬力のスーパーカーを運転する場合は、コーナリング中のアクセル操作は極限の繊細さを求められるのだが、アヴェンタドールは「ま、クルマがなんとかしてくれるっしょ」という気配がビンビンする。
実際に「アンダーステアが出るな」と思った瞬間、クルマが勝手にふにゃっと内側を向くような挙動を見せる。コンピュータが四輪のブレーキを個別に作動させるなどして、コースアウトやスピンなどを防止してくれるのだ。
私の後に試乗した編集部Y氏は、「ヘアピンにオーバースピードで突っ込んじゃって、スピンする!と思いましたけど、クルマが勝手に立て直してくれましたフエ~」と語っていた。うむう、現代の先端テクノロジー恐るべし。ヘタッピが乗っても大丈夫なのだ。
コーナリング時の唯一の不安、それはフロントピラーの位置と太さの関係で、左コーナーで前が見えなくなること(笑)。ま、こんなことはスーパーカーでは大した問題ではない。ちょっと頭をずらして、ピラーが視界を遮らないようにすればいいだけのことである。
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