快適と刺激が同居する“日常使い”も容易なスーパーカー/ランボルギーニ ウラカンスパイダー 試乗レポート(2/3)

快適と刺激が同居する“日常使い”も容易なスーパーカー/ランボルギーニ ウラカンスパイダー 試乗レポート
ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー ランボルギーニ ウラカンスパイダー 画像ギャラリーはこちら

クローズドはクーペのフォルムを忠実に再現

ランボルギーニ ウラカンスパイダー

ウラカンのオープンモデルは、当然ながらクーペと同時に開発されており、クーペモデルの長所を生かしたスパイダーとなっている。

軽さとエレガントさを重視して、ウラカンスパイダーのトップも布製だ。

いわゆるソフトトップだが、“ソフト”とは名ばかりで3レイヤー仕立てのトップはとても頑丈な仕立て。キャビン内の静粛性もクーペと変わらないと開発トップのマウリツィオ・レジアーニは豪語する。

トップの開閉はワンタッチ・フル電動式で、開閉に要する時間はおよそ17秒。時速50キロ以下でなら、走行中の操作も可能とした。

ランボルギーニ ウラカンスパイダー

同じくソフトトップを使っていたガヤルドスパイダーと違って、ウラカンスパイダーのクローズドスタイルは、クーペのフォルムを忠実に再現している。

サイドのエアインテーク周りは大きく異なるが、横から見たシルエットは、独特なワンモーションフォルムを維持しており、2トーンのクーペに見えなくもない。

このあたりの苦労を、マイアミで直接、フィリッポから聞いてみたかったのだが、珍しく彼はいなかった。なるほど、イタルデザインがジュネーブで発表したGTゼロの仕上げで、それどころではなかったというわけだ。

オープン時でも、まるで真空エリアに包まれたかのように快適なキャビン

ランボルギーニ ウラカンスパイダー

スパイダーには、ガヤルドスパイダーや並みいるライバルたちと同様に、垂直に切り立った小さなリアウィンドウが備わっている。

クローズドの状態で、このウィンドウだけ下げれば、いわゆるカリフォルニアモードという使い方になり、外気を心地よくキャビン内に導きつつ、ミドシップカーならではの背後からの迫力のサウンドを存分に楽しめる。

このリアウィンドウが変わっていて、オープン時とクローズド時とでは、異なる高さで停止するようになっていた。

つまり、幌を開けた状態では、ウィンドウが少しクローズド時よりもさらに数センチ上がって、ウィンド・ディフレクターの役割を果たし、乱流の発生を抑えるという仕掛けだ。

ランボルギーニ ウラカンスパイダー

乱流防止といえば、ドライバーのちょうど肩口の後ろあたりにも、小さなディフレクターが備わっており、ランボルギーニにしては珍しく(?)、気が利いている。

オープン時の風の巻き込み対策に気を遣うあたり、ウラカンの、そしてブランドのラグジュアリィ化のいったんとみることもできるだろう。

実際、マイアミの街中クルージングから海の上のハイウェイ走行まで、オープンで走ってみたが、まるで真空エリアにすっぽり包まれたかのようにキャビン内は快適で、ただただ、頭上をさわさわと心地よく外気が触れてくるだけだった。

ランボルギーニ ウラカンスパイダーランボルギーニ ウラカンスパイダーランボルギーニ ウラカンスパイダーランボルギーニ ウラカンスパイダーランボルギーニ ウラカンスパイダー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランボルギーニ ウラカンスパイダーの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ ウラカンスパイダーのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ ウラカンスパイダーの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ ウラカンスパイダーの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ ウラカンスパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる