富士山より高い! 誰でもクルマで行ける標高5,359mの峠があるって知ってた?
そうだ、標高5,359mの峠に行こう!?
日本で一番高い富士山の標高が3,776m。5合目からスタートしても山頂まで辿り着くまでに大変な思いをして、初心者なら片道8時間ほどかかる登山をしなければいけない。そのため、人生で一度も富士登山をしたことがない人も多いはず。
富士登山に躊躇する程度の編集部員だが標高5,359mの峠にならバイクで行ったことがある。日本から飛行機で11時間、インドのラダック地方の中心地、レー近郊にあるカルドゥン・ラ峠は標高5,359mもあり、車かバイクで簡単にアクセスできる。
少し前まで「車でアクセスできる世界一標高が高い峠」として知られていた峠だが、GPSで精密な標高測定が行われるようになり、世界一ではないことが判明。それでも富士山より1,583mも高い峠に、観光気分で気軽に訪れることができるのは魅力的だ。
ちなみに、2018年4月現在で「車でアクセスできる世界一標高が高い峠」については同じラダック州にあるマーシミク・ラ峠(標高5,582m)と言われているが、観光客が気軽に訪れるのは難しい。中国のチベット自治区にも標高5,500mを超える峠があるが、入域許可証が必要など個人が自由に観光できるエリアではない。
ラダックはチベット仏教寺院巡りで人気の観光地
「ちょっと標高5,000mまで行ってくる!」と観光気分で遊びに行くことができるのは、ここで紹介するラダック地方レーの街周辺のいくつかの峠だけだ。なお、ラダック地方はチベット文化が色濃く残る地域で、一般にイメージするインドとはまったく違う。日本人によく似た顔立ちのチベット系インド人が住む地域で、チベット仏教に興味がある人に人気の観光地だ。カルドゥン・ラ峠は仏教寺院巡りへの移動で通過する場所の1つに過ぎない。
カルドゥン・ラ峠へのアクセス方法
お盆休みの旅行でも行くことができるカルドゥン・ラ峠へのアクセスを紹介しよう。成田空港からインドの首都デリーのインディラ・ガンディー国際空港までは約10時間。飛行機を乗り換えてレーにある小さな空港まではたった1時間のフライトだ。レーからカルドゥン・ラ峠までは約40kmで、レーの街で車をチャーターしたり、レンタルバイクを借りたりすれば、乗り物でカルドゥン・ラ峠に行くことができる。
このエリアでもっとも標高が低いレーの街でも標高3,500mと富士山並みの高地なので、くれぐれも高山病には気を付けて!
記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。
商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。 p>
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。