マニュアル車は高く売れる!より高い査定額を引き出す方法をご紹介

  • 筆者: MOTA編集部

世界一マニュアル車率が低い日本の中古車査定事情

かつては多くの車種にラインナップされていたマニュアル車ですが、今ではごく限られた車種にしかラインナップされていません。免許取得のプロセスが増えるマニュアル車は以前にも増して、運転を楽しむ人向けの限られた選択肢となっており、日本で販売される新車の90%以上がAT車(CVT含む)となっています。

ちなみにこの比率は世界でも第1位といわれており、それだけ日本においてはマニュアル車が珍しいということです。かつてマニュアル車の多かった高性能スポーツモデルも、変速スピードの上昇を目的に、多段化したATを採用するようになりました。

そんな中、今乗っているマニュアル車の中古車市場における価値はどのようなものになるのでしょうか。

人気で希少なマニュアル車は査定で高値が期待できる

マニュアル車の魅力といって真っ先に浮かぶのは、自分でクラッチを繋いでシフトを操作する運転の楽しさでしょう。

いかに最新モデルがパドルシフト付きの多段ATを採用していても、こと一度マニュアル車の魅力を知った人には、なかなか代替の効くものではありません。

また、近年はマニュアル車が新車市場だけでなく中古車市場においても少なくなってきました。

需要があるのにも関わらず供給が少なく、希少性が上がっているという背景もあり、中古車市場における価格の高騰がみられます。

依然としてマニュアルのスポーツモデルは人気

マニュアルシフト搭載のスポーツモデルは特に高い需要があります。

今では新車で買えるマニュアル車は非常に限られており、中古でもいいからマニュアル車に乗りたいと思う人は一定数存在するからです。

特に人気車種のスポーツグレードや生粋のスポーツカーのマニュアル搭載モデルは、市場で高値で取引される傾向があり、オートマ車に比べてマニュアル車のほうが数万円~数十万円高くなるケースもあります。

マニュアル車のほうがレアな場合はなおさらです。

トヨタ 86を例に実際の価格を比べてみる

参考までにトヨタ 86を例に取り、オートマ車マニュアル車の中古車相場を見てみましょう。

余計なノイズを除くために「走行距離短い順」且つ「カスタムカーを除外」した際の中古車上位10件の平均価格は下記のようになりました。ここから分かる通り、スポーツモデルのマニュアル車はオートマ車よりも市場で高値で取引されていることがわかります。

トヨタ86 オートマ車の平均中古相場:235万円

トヨタ86 マニュアル車の平均中古相場:266万円

差額:+31万円

※掲載されている中古車の情報は随時変更されます。本データは原稿執筆時点のものになります。

マニュアルのスポーツモデルの査定額をさらにアップさせるポイント

先に書いたとおりマニュアルシフト搭載のスポーツモデルは市場で高値で取引される傾向にありますが、業者によっては適正に評価できなかったり、あえてしないで安く買い取ろうとしたりする場合もあります。

すべての車種においてマニュアル車のほうが希少で人気かといえば例外もあるため、見極めが難しい点でもあります。また下取りの場合は特に、その車種の希少性や趣味性の評価が過小になされる場合もあるので注意が必要です。

また、下記のポイントを押さえることで、いま乗っているマニュアル車をより高く売れる可能性がアップします。中には今からできることもあるので、ぜひ試してみてください。

マニュアル車とオートマ車の中古車価格相場を比較する

同じ車種でマニュアル車とオートマ車がある場合、その中古車の価格相場をインターネットで調べてみましょう。

これによりマニュアル車のほうが高価なのか、市場価格にどれくらいの差がつくのかをおおよそ把握することができます。年式の古い中古車だと状態の善し悪しで値段が大きく上下して比較しづらい場合もありますが、その際は同じ条件(年式、走行距離、色、修復歴の有無)で何台かピックアップして比べるのがおすすめです。

これでマニュアル車のほうが平均◯万円高いということがわかれば、査定の際に強気で臨むことができます。

状態が良ければ査定でプラスの価値になる

スポーツモデルにおいて大事なのは、状態の良さです。

車種の特性がスポーツ寄りであればあるほど、また新車時の価格が低いほど、モータースポーツや過激な走行で車体にダメージを受けていたり、荒く乗られたりしていると思われてしまいがちです。

普段から綺麗に乗っている場合はその点が高評価に結びつくので、積極的に業者にアピールしましょう。

社外パーツは査定で評価アップに繋がることも。商談時にしっかりアピールしよう

スポーツモデルの場合、内外装や走りに関する部分に社外パーツを装着し、性能や見た目を良くすることも多いと思います。

この場合、車種や業者によって評価が上がる場合と下がる場合がありますが、どのみち査定時に発覚するので、むしろ積極的にアピールしましょう。スポーツモデルや改造車に強い業者は往々にして評価を上げてくれる場合が多いので、そのような業者を見極めるのも大切です。

また、取り外した純正パーツをきちんと保管しておくことも買取価格アップのポイントです。

クラッチの傷みはマイナスだが、交換済みだと査定にプラスになる

またマニュアル車の場合、クラッチを自分で操作するので、操作方法によってはクラッチが傷みやすいという欠点があります。

もしクラッチが傷んで交換した場合、反対に買取額アップのポイントになるので、積極的にアピールしましょう。なお、査定額アップのためにクラッチ交換をするのは、ほぼ確実に損になってしまうので控えるのが懸命です。

クラッチ交換の費用は、それによって上昇する買取額よりも確実に高く付いてしまいます。


車を楽に高く売れる一括査定サービス「MOTA車買取」とは

車の一括査定サービス「MOTA車買取」なら、車などの情報を1回入力するだけで、複数の買取店へ同時に見積もり依頼が可能。最短45秒で入力が終わるほど簡単です。

買取店とのやりとりは高額な査定を出した上位3社とだけ。MOTA車買取なら「たくさんの業者から電話がきてしまう」なんて心配もありません。

なによりメリットは、その上位3社に選ばれるために最大20社の買取店が競い合うため、高額査定が期待できることです。

苦労せずに高く車を売りたいなら、MOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする


非スポーツモデルのマニュアルモデルは査定で苦戦する可能性大

なおスポーツモデルではない普通の乗用車・商用車の場合は、残念ながらマニュアル搭載で評価が上がることはあまりありません。

余程好きな人であれば積極的に買うかもしれませんが、中古車市場では基本的に、需要のある車とはみなされておりません。が、レアな車種であることをアピールすれば、業者によっては高く買ってくれる可能性もあるかもしれません。

非スポーツモデルのマニュアル車は海外転売で人気が出る場合も

非スポーツモデルのマニュアル車は国内市場でこそ人気が出づらいですが、海外では一定の需要があります。

そもそも海外では日本のように車検制度が無く“とりあえず走れば値段がつく”という国も多いため、日本で過走行と言われる10~20万キロオーバーの車両にも値段がつきます。

これに加え海外はマニュアル車が当たり前なので、マニュアル車だから値段が下がるということがありません。むしろオートマ車の普及率が低く、パーツも手に入りづらいため、マニュアル車のほうが安心感があるという面もあります。

そんな背景から、非スポーツモデルのマニュアル車も業者によっては高く買い取ってくれる可能性があります。

マニュアル車は下取りでなく買取業者に査定してもらおう

マニュアル車を売る場合に大事なのが、ディーラーの下取りではなく、きちんと査定を受けて買取業者に売ることです。

マニュアル車を下取りに出してしまうと、市場における希少性、趣味性といった価値を加味してもらえず、本来の買取額よりも低い値段で買われてしまう可能性があります。

その点買取業者を利用すれば、その車の本来の価値をちゃんと評価してくれます。さらには一括査定サービスを利用して複数の業者の査定を受け、買い取り額を上げる方法もあります。

これからさらにレアになり、価格がさらに上がる可能性もある

今販売されている車種も、マイナーチェンジやグレード改変のタイミングでマニュアル搭載モデルが廃止になる可能性があります。

反対にマニュアル搭載モデルが新たに登場することはかなり珍しいので、今後どんどん貴重な存在になっていく可能性があります。今乗っているマニュアル車は可能な限り大事に乗り、高く買い取ってもらえるように備えましょう。


最大20社の買取店が競うから車が高く売れる「MOTA車買取」とは?

車の一括査定「MOTA車買取」なら、最大20社の買取業者が競争するので、高額査定が期待できます!

WEBサイトで査定申し込みでき、高値をつけたお店とだけ交渉できるから、楽して高値で車が売れます。

最高額で売却したいなら、まずはMOTA車買取でお見積もりを!

MOTA車買取でいますぐ査定をする


あわせて読む

記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる