バリュー度高し!「ジャガー XE 20d」(直4 2.0 ターボディーゼル搭載モデル) 試乗レポート(1/3)
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最終更新日:
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正/ジャガー・ランドローバー・ジャパン
直4 2.0リッター級ディーゼルのライバルと徹底比較してみる
とにかく試乗といきましょう。
まずアイドリング。上級モデルの「ジャガー XF」も同じ180馬力の2リッターディーゼルを搭載するが、十分静か。大いに期待してXEのディーゼルに乗り変えたら、けっこう違います。
このジャンルで最も静かなディーゼルと言えばマツダの「SKYACTIV-D」2.2リッター。
少し遅れてBMWの2リッターが追う。ジャガーはさらに後方である。ムカシのディーゼルほどじゃないまでも、明確に賑やか。
アイドルストップ状態から始動するときのギア音や、始動した瞬間の揺れが大きめだ。おそらくXEの開発チームも改良が必要だと評価しているだろう。
まぁ輸入車の初年度モノに多い煮詰め不足か。来年になればXFくらい静かで滑らかになると思う。
このあたり、買うなら自分で確認を。
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