ジャガー 新型XEジャパンプレミア ~先進アルミニウム構造を採用した新型プレミアムDセグメントモデルが日本上陸~
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:オートックワン編集部
ジャガーの新型プレミアムDセグメントモデルが遂に日本上陸!
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは6月2日(火)、新型コンパクトプレミアムスポーツサルーンの「XE」を日本初公開した。
新型XEは、昨年9月に英・ロンドンでワールドプレミアとなったモデルで、同社の中型セダン/ワゴン「XF」の下に位置付けられる。セグメントとしては、メルセデス・ベンツ「Cクラス」、BMW「3シリーズ」、アウディ「A4」などと同様の、プレミアムDセグメントに分類される。
ボディには、スポーツ・クロスオーバー・コンセプト「C-X17」で提示した先進のアルミニウム構造を導入。軽量なアルミ素材を車体構造全体の75%に使用し、モノコック車体構造を採用している。
さらに、滑りやすい路面でもステアリング操作のみで一定速度で走行できるオールサーフェイス・プログレス・コントロール(ASPC)をはじめ、車間距離を維持しながら走行するアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)、ステレオ・カメラテクノロジーを用いた自動緊急ブレーキ(AEB)、レーンデパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告)など、先進のドライバー支援システムを標準装備。
エクステリアカラーは全18色から選択可能なほか、アロイホイールもオプションで14種類から選択できる。
注目の搭載エンジンには、ガソリンと新開発のINGENIUM(インジニウム)ディーゼルエンジンの2種類をを用意。ディーゼルエンジン搭載モデルでは、3グレードを揃え、ガソリンエンジン搭載モデルでは、直列4気筒およびV型6気筒を含む4グレード展開。最高級モデル「3.0 S」に搭載するV6エンジンは、最高出力340馬力、最大トルク450Nmを発揮する。
新型XEは、本日6月2日(火)より受注開始し、ガソリンエンジン搭載モデルから、9月以降順次納車予定となっている。
また、XEの日本市場向けラインアップの受注開始を記念して、ジャガーのアンバサダーを務めるプロテニスプレイヤー錦織圭選手とバーチャルドライブが体験できるイベント「JAGUAR XE GAME CHANGER TOUR」を、6月5日(金)~7日(日)の東京会場を皮切りに全国3都市(東京、名古屋、大阪)で実施することも発表された。
「ジャガー・バーチャル・ドライブ」は、ヘッドマウントディスプレイを活用したバーチャル試乗体験システムで、錦織選手が運転する「XE」の助手席に座り、2人でスペインの公道をドライブしているような感覚を体験することが可能となっている。運転中の錦織選手が「XE」の魅力を語り、ドライブを楽しむ様子、そしてジャガーを愛する錦織選手のコメントが見所だ。
ジャガー 新型XE
ガソリンエンジン搭載モデル
<XE 2.0 Pure>
エンジン:直列4気筒DOHCターボチャージャー/総排気量:1998cc/最高出力:200ps(147kW)/5500rpm/最大トルク:(320Nm)/1750~4000rpm/トランスミッション:電子制御8速AT/販売価格(消費税込):4,770,000円
<XE 2.0 Prestige>
エンジン:直列4気筒DOHCターボチャージャー/総排気量:1998cc/最高出力:200ps(147kW)/5500rpm/最大トルク:(320Nm)/1750~4000rpm/トランスミッション:電子制御8速AT/販売価格(消費税込):5,150,000円
<XE 2.5 Portfolio>
直列4気筒DOHCターボチャージャー/総排気量:1998cc/最高出力:240ps(177kW)/5500rpm/最大トルク:(340Nm)/1750rpm/トランスミッション:電子制御8速AT/販売価格(消費税込):6,420,000円
<XE 3.0 S>
水冷V型6気筒DOHCスーパーチャージャー/総排気量:2994cc/最高出力:340ps(250kW)/6500rpm/最大トルク:(450Nm)/3500rpm/トランスミッション:電子制御8速AT/販売価格(消費税込):7,690,000円
INGENIUM(インジニウム)ディーゼルエンジン搭載モデル
<XE 2.0D ingenium Pure>
販売価格(消費税込):4,970,000円
<XE 2.0D ingenium Prestige>
販売価格(消費税込):5,350,000円
<XE 2.0D ingenium R-Sport>
販売価格(消費税込):5,490,000円
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。