ジャガー XKR 海外試乗レポート(2/4)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
背中を押す強烈な全開加速
従来型ユニットとの共通パーツは、「タペットとボルトの2点だけ」という文字通りオールニューの直噴V8エンジンは、5リッターのスーパーチャージャー付き。ライバル各車に対しての商品性も考えて800cc強の排気量アップが図られたこのユニットの90度バンク間には、効率と静粛性の高さが売り物で最近はアウディやキャデラックなどにも採用例の見られる、米イートン社製ルーツ式スーパーチャージャーがマウントされる。
最高で510psを発するそんなモダーンな心臓を、オールアルミ・モノコック式という贅沢な構造の採用によって1.8トン台に収まる重量のボディに組み合わせたのだから、その全力加速力は凄まじい。実際、アクセルペダルを深く踏み込んだ際に背中を押す加速Gは強烈なもの。しかも、ハイパフォーマンスなV8ユニットらしい排気サウンドこそ勇ましいものの、それがすこぶる滑らかなエンジンフィールの下に実現されるのが、いかにも最新のパワーユニットを搭載したモデルらしい。
また、そうした強力加速力を得るのがエンジン高回転域に限られないのも大きな特徴。実はこの新心臓はすでに2,500rpmという低回転域から、625Nmというこちらも強大な最大トルク値を発するのだ。
そんな好印象の動力性能を生み出す一端は組み合わせるトランスミッションにもある。構造上はオーソドックスなトルコン式6速仕様ながら、タイトなトルク伝達感やパドル操作時のレスポンスの素早さでは、このところ流行のDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)にも匹敵する印象を持たせてくれるのがこのモデルに採用のATなのだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。