ジャガー 新型F-PACE SVR試乗|SUV界のスポーツカーが日本上陸(2/4)

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BMWにおけるアルピナ的な立ち位置

搭載されるエンジンは、オールアルミ製の5.0V8スーパーチャージャー。その最高出力は同じエンジンを搭載するジャガーFクーペ SVRよりは25PSほど控えめながらも、SUVとしては強烈な値である575PS/680Nmの出力を誇る。

これを受け止めるべく足下に履かせたタイヤは、遂に22インチまで大径化した。

となればさぞやガチガチの、マッシブな足回りになっているかと思うだろう。しかしその乗り心地は、対価に相応しい乗り心地を持っていたのである。

このまったりと路面を捕らえるライド感は、まさに同グループのSUVである「レンジローバースポーツ SVR」と同じ味付けだ。

SVRは、そのチューニングをスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)が行うのだから当然じゃないか。

通の方ならそう思うかもしれない。しかしこの乗り心地こそがSVOの味付けだと確信できたのは、こうして2台目のSVOチューンドSUVを経験できたからである。

例えればそれは、BMWに対するアルピナ。身近な例を取ればホンダに対するモデューロといった上質さだ。

この極めて伝統的なイギリス車らしいシャシーワークは、前述した550PSのパワーと組み合わさることで、独特な刺激をドライバーに与えてくれる。

コンフォートモードでさえ2500rpmを超えていればフラップが開いてしまうようで、アクセルを閉じただけでゴロゴロとマフラーがうなる。

うかつにこれを踏み込めば、頭がヘッドレストにガツン! とぶつかるほど鋭いレスポンスで、怒濤のトルクが盛り上がる。

ジャガー/Fペイス
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新車価格:
759万円1,760万円
中古価格:
226.7万円1,795.8万円

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山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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