ジャガー 新型F-PACE SVR試乗|SUV界のスポーツカーが日本上陸(4/4)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:MOTA編集部
現代の路上におけるスポーツカー
SVRをニュルのようなステージやサーキットで遠慮なく走らせたらどうなるだろう? きっと荒れた路面を上手にいなし、適度なアンダーステアで安全を担保してくれるのではないだろうか?
しかし日常でその性能を、常に発揮させなくてはならないという強迫観念に駆られないことこそが、スポーツカーとは違うSUV最大の美点である。
その有り余るパワーを質感や余裕として楽しみ、ときにそれすら忘れさせてくれるしなやかな乗り心地をもって、荷物を沢山積んで目的地まで移動する。実に贅沢なひとときが味わえる。
こんなマルチパーパスっぷりをハイスペックで味わってしまうと、もはや低さに気を遣い、乗り降りが不便で、走る場所さえ追いやられがちなスポーツカーなどいらないのではないか? と錯覚し、寂しい気持ちになってしまう。
しかしジャガーに限らず欧州勢がこれまでスピードの世界に取り付かれ、その技術を磨き上げてきたからこそ、こうしたハイパーSUVが出来上がったのだと私は思い返した。
そしてSUVがスタンダードとなって飽和したときにこそ、スポーツカーの価値も再び見直されるのではないかという気持ちになった。時代は回り、巡るからだ。
ともあれこのジャガー Fペイス SVRは、現代の路上におけるスポーツカーだと言ってよい。トレンドに一番マッチした、ジャガーの新エースである。
こうしたクルマたちを生み出し競い合うのだから、ヨーロッパの層はとてつもなく厚い。
[筆者:山田 弘樹/撮影:MOTA編集部]
ジャガー Fペイス SVR 5.0L P550 4WD 主要スペック比較表 | |
---|---|
車種名 | Fペイス |
グレード名 | SVR 5.0L P550 4WD AT |
価格(消費税込み) | 1272万円 |
全長×全幅×全高 | 4740mm×1935mm×1670mm |
ホイールベース | 2875mm |
駆動方式 | |
4WD | |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | V型 8気筒 DOHC |
総排気量 | 5000cc |
エンジン最高出力 | 405kW(550PS)/6500rpm |
エンジン最大トルク | 680Nm(69.3kg・m)/2500rpm |
トランスミッション | 8速AT |
使用燃料 | ハイオク |
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。