日本版コンシューマレポート -ホンダ ステップワゴン ユーザー試乗レビュー-(2/6)

日本版コンシューマレポート -ホンダ ステップワゴン ユーザー試乗レビュー-
新型ステップワゴン 発表会にて ホンダ エリシオン 画像ギャラリーはこちら

ステップワゴンのユーザー評価・レビュー/エクステリア

エクステリアは、大変面白い結果となった。

デザインイメージ評価で、全30設問の約1/3の9設問において「回答ゼロ」となったのだ。その9設問とは、「ちょっと背伸び」「可愛い」「印象薄い」「小さい」「小さ過ぎる」「大き過ぎる」「時代に少し遅れている」「欧州車っぽい」「アメ車っぽい」。

これらに対して票を集めたのは、「家庭的」が53.3%、「カッコいい」が40.0%、「大きい」が53.3%、「男向き」が50%(「女向きは3.3%、「中性っぽい」は16.7%)、「時代に合っている」が46.7%、となった。 こうした「イメージの偏り」は、商品イメージの強さの証明だ。

「顔が命の、ミニバン」。 (複数社のミニバン開発担当者、デザイン担当者のコメント)

その法則通り、今回のデータではデザイン評価のフロントが「4.0点」で合格点。年齢別では、50代が同「4.5点」と好評価だ。

コメントの中にもフロントデザインに関する内容が多く「いかつくて良い」「カッコ良くなった」など、ポジティブな声がある。また、フロントから受ける全体イメージとして「ワイルドさ」「幅広さ」を感じたユーザーもいた。

対して、リアが「3.7点」ホイールが「3.3点」、年代別では、40代がホイールに対して「2.4点」と厳しい評価だった。

さらに、今回の投稿者の数人は「ステップワゴン スパーダ」の模様。コメントで、そのように自己申告した方もいた。同車の影響もあり、イメージ評価の「上質」「高級」それぞれの項目(13.3%)を押し上げたと思われる。

筆者も実際に、「ステップワゴン スパーダ」を5日間試乗した。東京都内や東京周辺の住宅地、関東近郊の海岸リゾートなど、様々なシチュエーションで走ってみた。

デザインイメージとして感想としては、決して大げさな表現ではなく「アルファードやエルグランドに、負けていない」「ポルシェカイエンと並んでも、負けていない」。そんな、優越感を味わった。

スパーダを含めて「ステップワゴン」の外観デザインは「ミニバンのトレンドの王道」を正々堂々と貫いている。

だから、とても心地良い。

ステップワゴン/エクステリアに関するユーザーコメント

リアのスタイルはシンプルでスッキリした感じですが、フロント周りはイカツイ感じで相反する感じがGOOD! (okumasa777さん 愛知県)

初めて見た時は、フロントがセレナ サイド、リアがノアっぽい印象をもった (ちょ~たさん 兵庫県)

ワイド感はあるが先代よりスポーティーさは失われた (ヒガシタニさん 福井県)

パパカーって感じ (シモムラさん 福井県)

以前のデザインより、少しゴージャスになったデザインになっていると思いました (バンさん 埼玉県)

先代よりも外観から受ける室内の広さを感じた。先代は数値的には十分な室内の広さをキープしていたが外観から受ける印象が悪かった。家族で遠出するには最高の1台です (マツオカさん 奈良県)

先代より角ばった大きなヘッドライトが精悍に見え、ワイルドなよい外観になったと思います (ヒロムさん 愛知県)

全体的には好きですが、ホイールとサイドビューがいまいちですかね (ひでさん 千葉県)

ステップワゴンスパーダの感想です。フォグランプもついているし、タイヤがアルミなので、見た目が良いです。個人的にはミニバンの中で一番気に入りました。ちょっと若い夫婦で、ミニバンが欲しいけど、かっこいいのが良いなと思っているなら一番気に入りそう (ひろさん 埼玉県)

先代に比べスポーティーな感じはしないが無難で飽きの来ないデザインに仕上がっている。セレナにちょっと似ている (steeltreeさん 神奈川県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる